山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#3 ~普段の生活エリアの鳥達~

こんにちは、GreenFielderです!

今回は、アパート周辺、事務所周辺など、私の生活エリア内にいる鳥さん達の写真を披露します。

まずは、とある晴れた朝にアパートのベランダで撮影した小鳥さんたち。

まずはウタスズメ。名前の通りよく囀ります。

ウタスズメ#1

ウタスズメ#2

次にメキシコマシコ。こちらは名前は知ってましたが近くで見たのは初めてです。

メキシコマシコ#1

メキシコマシコ#2

どちらも可愛く隣のベランダに止まってくれました。

次に事務所の前の庭にいる「主」です。

事務所の前に立っている大木に猛禽類の巣があるのですが、その近くの木にずーっと止まっている鳥が一羽。

カタアカノスリ#1

カタアカノスリ#2

カタアカノスリ#3

業務の合間に庭に出てこの主を見るのが最近の習慣になっています(笑)

次に、アパートと事務所の通勤経路にある公園で撮影した「アメリササゴイ」です。

アメリササゴイ

日本のササゴイとよく似てますが、茶色い部分が多いかな。ウィキペディアで調べると、どうも繁殖期の色(目の辺りが頭部と同じ濃紺になっていて、脚が赤みがかっているのが特徴)のようです。

アメリササゴイ#2

最後に、同じ公園にいて雌を追いかけまわしていた雄のハゴロモガラス。

ハゴロモガラス。

人目もはばからず女の子を追いかけまわすところがどうも私には憎めません(?)

あと、この記事では写真を掲載していませんが、カーディナルはアパート周辺にも、事務所周辺にも、どこにでも出没します。初めて見た時は「貴重な鳥を見た!」とはしゃぎましたが、今や写真を撮る気にもならないほど見慣れてしまいました(苦笑)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*