山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#4 ~生活エリアで夜景~

こんにちは、GreenFielderです!

今回は、私の住むアパートにほど近い街で撮った夜景写真をお届けします。

ある平日に仕事を終えて帰宅する運転中に、ふと思いついたものです。

日本がちょうどGWの週で朝晩の会議が無いので、「これは夜景撮影できるチャンス!」と思い立ち、一度帰宅してからカメラと三脚を持ち出して車で数分のその街へ向かいました。

無料の立駐を探し当て、カメラと三脚を手に持ち、まずはブラブラ被写体を探します。

「夜景と言えば建物と自動車のビームだよねー」と、まずは街の外郭の道路に出てみました。残念ながらこの地域は東京のような交通量が無いので、「すごい自動車ビーム」は写せませんが、まずは一枚。

薄暮の建物と自動車ビーム。

あまりに交通量が少ないので次に行きます。今度は街の中へ。

街路樹にイルミネーションがあるので、それも構図に入れると絵が映えるかなー、と思い撮ってみましたが、、、まあそんなもんか、って感じでした(苦笑)

街中のビル。

街中では、店の内外で食事を楽しむ人々がいて、家族連れも沢山いました。でも絵的に面白い場所が無いなー、と更にウロウロしていたら、すごいものを発見しました!

すごいビンデージ・カー!!

これ、ポルシェなんです!

"Porsche"とエンブレムが!!めちゃかっこいい!

これは何ともレアな!こんな車がさらっと道路脇のパーキングに停まってました。きっとオーナーは金持ちセレブなんでしょうねぇ。。

後ろから(ナンバープレートは読み取れないよう処理済)。

後から調べたら、おそらく「ポルシェ356」だと思われます。この道を行き交う人は例外なく「なにこれ?!」と立ち止まり、その中の多くの人がスマホで写真を撮り、年配の男性は「これはポルシェのどの型だ?」と品定め。中には「あなた知ってる?」なんて私に聞いて来る方もいて(笑) 私は「全くわからないけど、美しいですね」と答えました。

さて、次の2枚はLightroomの新しい機能「ぼかし」を使ってみました。当然のことながらAI処理で、もはや最新のスマホには備わっている機能です。つまり、被写体以外をAIがぼかしてくれるわけです。

ぼかし処理後、前から。

ぼかし処理後、後ろから。

いかがです?

一応これでもぼかし係数をデフォルトからかなり減らしています。デフォルトだと、この車がまるでジオラマの中の「模型」のようになってしまったので(笑)

もうこうなってくると、ノイズ低減機能と合わせて、もはや「高級フルサイズ機+高級レンズは必要ないのでは?!」と思いませんか?

・・・「撮って出し」にこだわる方には「非国民」扱いされそうですね(笑)

さて、このビンテージカーを離れると、街角に満員で賑わう酒場がありました。

お店のライトが赤くて面白い風景が撮れそうだ、ということで撮ってみたのか以下の写真。

影。

店外から。

赤光。

街角酒場。

さて、少し車で移動します。歩いても行けるけど、戻るのが大変になるので。とはいえ運転時間は3分ほど。今度はビジネス街です。

以前から気になっていた建物を中心に。

建物其の一。

建物其の二。

建物其の二の中庭天蓋部。

さて、如何でしたか?

ビンテージカーがたまたま華を添えてくれて、私としては満足です。今度はDCまで行って夜景写真を撮ってみようかな?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*