山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

GW栃木遠征で出会った野鳥達。

こんにちは、GreenFielderです!

もう栃木遠征シリーズも5記事目。もうこれが最後ですから・・・(笑)

*これまでの栃木遠征シリーズ記事は、最下段に貼っておきます!

 

以下、時系列に出会った鳥達を紹介していきます!

 

1. ウグイス

こちら、写真はあまりにボケボケで載せたくなかったのですが。。敢えて失敗作ですが載せます(笑)

・・・もはや鳥なのかどうかも分かりませんね(笑)

何が言いたかったかと言うと、朝日岳付近でウグイスの囀りが沢山こだましていたのです!そして何としてもウグイスを写真に収めようと、20分ほど粘った結果がこれだった、ということです。。

背景がごちゃごちゃしていてカメラ泣かせな場所に彼らはいるのです。なので、ウグイスを近くで綺麗に撮れてる写真を見ると悔し〜!!

ウグイスは何度トライしてもダメなんです。。

 

2. ホオジロ

こちら、朝日岳からの下りで見つけたホオジロ

こちらもちゃんと撮れてませんが、一生懸命囀っていたので。。

 

3. キビタキ

今回初対面のキビタキです!こちらは峠の茶屋駐車場付近で。

鮮やかな黄色の鳥で、一度は見失ったのですが、こちらも一生懸命囀っていたので何とか撮れました!

 

4. ツバメ

こちらは移動途中のコンビニで撮影。

でも沢山飛んでいたのは高速道路のSAでした(笑)みんな忙しそうに飛び回ってましたが、飛びながら虫を捕らえていたんだろうか。。

 

5. カワガラス

竜化の滝へ向かう山道の脇の沢にいたカワガラス

最初「ミソサザイかなー、でもそれにしては大きいなー」と思ってたら、沢の中を潜水!

それでカワガラスとわかりました(笑)

カワガラスの幼鳥も見つけられました!

 

6. キセキレイ

こちらは竜化の滝の周りを飛び回っていたキセキレイ

2羽で飛んでましたが、何となく「メスをナンパしようとオスが追いかけ回している」感じでした(笑)

写真は(私の印象ですが)メスに振られて所在無さげにウロウロするオスの図です(笑)

 

7. ゴジュウカラ

こちらは半月山から下って中禅寺湖畔でのもの。

 

8. コゲラ

こちらも同じ場所。存在に気付いて反射的に撮った割に、よく撮れてました(笑)

 

9. ニュウナイスズメ

こちらも同じ場所ですが、今回初対面!

オスと、、

メスと、、

そしてつがいと。

仲良く朝食を摂っていたのが微笑ましかったです!

 

10. ヤマガラ

こちら、隠れ三滝に向かう小径で撮ったヤマガラ。写真はイマイチですが、こちらも懸命に囀っていたので載せてあげました(笑)

 

11. サンショウクイ

こちらの鳥も隠れ三滝ハイキングコースで見つけたのですが、最初はハクセキレイかと思いました。

後で調べたら、「サンショウクイ」という聞いたこともない鳥でした!

日本にもまだまだ知らない鳥が沢山います。

 

今回は鳥撮影メインではなかったのですが、やはり囀りを聞くとその鳥を探してしまいますし、飛ぶ鳥を見つけたら、ストーカーのように後を追ってしまう(笑)

一年前には考えられなかった自分の行動です。

あらためて、山歩きの別の面白さを教えてくれた鳥達に感謝です!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

*これまでの栃木遠征シリーズ記事はこちら↓を見てね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com