山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

野川沿道ツーリングと神代植物園訪問。

こんにちは、GreenFielderです!

実は、現在私仕事が色々と佳境に入っておりまして、再度渡米中でございます。

もう今年に入って何度渡米したことか。。

前回に引き続き、今回も会社から「期限付き」で送り出されており、一方で米国のパートナーはのんびりペース。日々必至に先方のケツを叩きながらなんとかやっております。

・・・ということで、記事の更新が滞り気味ではありますが、渡米前の出来事を記事にしたいと思います。

 

それは先週の日曜日(7/23)。妻から息子のイベントに駆り出され、西東京市のとある場所まで出掛けることになりました。その場所は西武線の沿線なので、普通なら電車で行くところですが、既に渡米が決まっていた私は、本当は写真散歩に行きたかったのです。そこで妻に提案しました。

「あのー、自転車で行っても良いですか・・・?」

妻は息子の同級生の父兄さんと一緒に電車で行くということだったので、一発快諾頂きました(ラッキー!)。

よし、では早速ルート計画。

自宅から、まず用賀経由で野川に出て、その後はずーっと野川沿いを進んでいきます。暫く行くと、深大寺付近に出るので、そこから都道12号線を北上することにしました。

当然ながら、野川沿いでは野鳥を、そして深大寺の脇にある神代植物園でも何かを撮影してみよう、という試みです。ついでに自転車漕いで鈍った体のエクササイズもできるので、一石二鳥。ちなみに自転車は自分の「ママチャリ型」ではなく、息子の「スポーツ型」を借りました(前日に空気も満充填済)。

到着は13時必着です。グーグルマップでの所要時間は1.5時間ですが、途中写真撮影しながらですので、出発は9時半です!(どんだけ写真撮る気だ・・・

 

1. 野川沿線にて

まずは用賀経由で以前に行ったことのある岡本公園の脇を通って野川に向かいます。

*最初の岡本公園・野川訪問記事はコチラ↓

onedayhike.hatenablog.com

野川に辿りついたら、後はひたすら川沿いの道を進みます。早速アオサギくんがお出迎え。

更に進むと、川の上をヒラヒラ飛ぶ鳥。そう、ツバメさん達です。でも餌取り中の親鳥の飛翔シーンを撮影するには時間が無いのでここは先へ・・・と思っていたら、道からすぐのところにツバメのような鳥が止まっています。しかも周辺をバタバタ飛んだりしつつも逃げずにこちらを睨んでます(笑)

そしてその先には更に多くのツバメ達が電線や家の軒先にいて、同じく周辺をバタバタ飛びつつも近くにいて逃げません。

どのツバメくんたちもまだ嘴が大人になりきってませんねぇ。もう少ししたら成鳥になって、遠くへ飛んでいくんでしょうか。そうであれば、今のうちに沢山食べて大きくなってね!

ひとしきりツバメくん達を撮ったあと、更に野川を上流へ進みます。シラサギくんは川の中をゆっくり歩きながら獲物探し。

この日は日差しがギラギラ。道沿いに木陰があるとホッとします。今日はしっかり日焼け止め対策してきました。

途中川の方を見たら、子連れカモさんが優雅に泳いでいました。新緑を反射した川面を進む親子ガモの隊列。綺麗ですね~。

子供たちは親ガモにピッタリくっついていて可愛い!

こちらも無事に成鳥になれると良いね!

更に進むと今度は結構低い木々の中を飛び交う小鳥達。再び自転車を止めて木の中を観察すると・・・

これってもしかしてエナガの幼鳥?

普通エナガは高い木の上にいて中々写真に収められないのですが、やはり幼鳥は警戒心が低いんですね。しかもこちらには新型兵器の換算600mmレンズがありますので、結構しっかり撮れます。やっぱり買って良かった!

そして徐々に深大寺が近付いてきて、野川も少しずつワイルドになってきました。

 

2. 神代植物園の大温室で「水生植物写真」をトライ

やがて神代植物園に到着。猛暑の昼間で殆ど人もいない植物園に入り、ウロウロしています。でも、殆ど花が咲いていない。。まあそりゃそうですね。

そこで、花が沢山咲いてそうな「大温室」に入ります。

この中で撮りたいのが「水生植物」。ハスみたいな花は咲いてないかしらん?

お、早速ありました!

やっぱり水生植物は、水面の葉っぱとのコラボが美しいですよね。光の加減も宜しい。

更に、印象に残った植物の花を撮ります。かなりローキー調で。

この食虫植物、赤い蓋と筒状部位のふちが毒々しくも美しく「危険な女」のような?!

次はランのエリア。とっても派手なお花たちが咲き乱れていて、一生懸命一眼カメラで写真を撮っている若い女性がいましたが、私は何枚か撮るも、「うーん、何か惹かれない・・」と次のエリアへ。

そこは水生植物エリアでした!

残念ながら、水面に咲いているハスのような花は少なかったのですが、パステルカラーの花が美しく、こちらもローキーで撮ると良い感じ。やっぱり自分はこっちのほうが好きかな。

植物園を出る前に一通り園内をお散歩。

池にはカイツブリの幼鳥。

そしてトンボ達も写真に収めてから、都道12号線をひた走り目的地へ急いだのでした!

ちなみに、行きは写真撮りながらだったのであまり長いと感じませんでしたが、帰りは強い日差しもあり流石にグッタリしました。。

この記事を書いている今日現在、日本は災害級の猛暑とのことですので、皆さん日焼け・熱中症対策は十分に行ってくださいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!