山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

浮間公園でバンの親子を観察。

こんにちは、GreenFielderです!

前回の記事で書いた舎人公園でのツバメ飛翔撮影の後に訪れた、浮間公園での野鳥観察につきお届けします!

浮間公園は、埼京線の「浮間舟渡」という駅の目の前にある公園で、こちらもネット情報では「野鳥に出会える公園」とのことでしたので、舎人公園からの連チャンで行ってまいりました。

「連チャン」と言ってもそう近いわけでもなく、舎人公園から日暮里・舎人ライナーで西日暮里に戻り、JRに乗り換えて池袋に出て、埼京線で浮間舟渡へ。結構面倒くさいです(笑)

公園には大きな池があって、確かに野鳥がいそうな公園です。カワセミとかいないのかな・・・。

入口周辺ではオナガがギャーギャーと鳴いてました。見た目美しいのに鳴き声が。。

おっと、悪口言ってゴメン!睨まないでよ!

池のほとりを歩いていきますが、あまり水鳥もいませんねぇ。。

かなり奥の方まで歩いてきたら、カイツブリを発見!

そして今度はバンを発見!

そしてよく見ると、このバンは4人家族のようです。↑のバンと、↓のバン親子、合わせて4人(人??)。

残念ながら近づくことができないところにいたので遠距離からの写真ですが、子供たちはまだ生まれたばかりのようで弱々しい感じ。。

でも、親がせっせと餌を子供たちにあげていて、子供たちも親が近づいてくると「ちょうだいちょうだい!」と顔を近づける姿が微笑ましくて、しばらく様子を観察していました。

以下が最も近くで撮れた写真ですが、柵が邪魔なのと、やはりカメラ・レンズ性能がイマイチなのとで、とっても粗い画像ですみません。。

しかし、このバンの幼鳥のこの姿を見ると、ナウシカの「トリウマ」を想像してしまうのは私だけでしょうか。。。

 

ちょうど野鳥達にとっては繁殖の時期なんですね。購読しているはてブロの記事でも最近野鳥の子育てのシーンをを多く見受けるようになりました。

春ですねぇ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!