山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

野川へカワセミを探しに。

こんにちは、GreenFielderです!

山へいけない週末、土曜日に野川へ繰り出してみました。

他のブログでも、野川でカワセミ撮影に挑戦する記事がチラホラ。これは善福寺公園に続くカワセミスポットを探しに行かねばならない!

ということで、午前中に自転車に乗って野川方面に向かいます。

私は田園都市線沿線在住で、野川へは用賀付近を経由して行くのですが、かなりのアップダウンがあります。特に「国分寺崖線」と呼ばれる段差の下に野川が位置するので、それを乗り越えるのに自転車だとかなり体力を要します。筋トレにもなるのである意味良かったかな。

用賀にあったお寺も写真に収めておく。

 

途中、岡本公園という緑地に立ち寄ってみましたが、ここも中々の野鳥スポットでしたよ!

 

1. 岡本公園

岡本公園は、前述の「国分寺崖線」に沿って流れる仙川からの支流「丸子川」の脇にあり、民家園が併設されています。

用賀方面からだと一つ丘を越えて下ったところに有りました。

小さいですが、とても雰囲気が良くて鳥の囀りも沢山聞こえます。野川が主目的地だったのですが、ちょっと中を歩いてみることにします。

まず晩秋のもみじが水面に映えて良い感じ。

奥からはヒヨドリの甲高い囀りが聞こえてきます。

歩いて行くと、柿の木が。実を食べる小鳥が忙しそうに飛び回ってます。この色はメジロかな?

メジロですねー。中々愛くるしい顔をしてます。

メジロと言えば桜とのコンビが有名ですが、とにかく甘いものに目が無い鳥と言うことで、この柿は甘いのかな?

余談ですが、「目白押し」とは、メジロが寄り添って木に止まることから出た言葉だとか。本当ですか?

ふと地面に目を向けると、小走りに歩く鳥が。

キセキレイ!初めてお目にかかります 笑

ゆっくり後を追いますが、一定の距離に近づくと飛んで逃げてしまいます。木の陰に隠れてそっと近づき激写!

 

他の鳥達もいそうです。この公園も密かに野鳥スポットかも。

 

2. 野川

さて、今日の主目的は野川です。途中で随分道草してしましました。。先を急ぎます。

岡本公園から野川までは自転車で5分くらい。途中仙川を横断します。

そして野川に出たら、川沿いの道を上流に向かって更に進みます。

途中にはシラサギがたくさんくつろいでいました。

ちょうど小魚をゲットしたサギも。良かったね!しかし、周りには大型のフナも沢山いるのですが、彼らは近くで小魚を取るサギ達に恐怖を感じないのでしょうかね?まあ、呑み込めるようなサイズではないフナ達なので、高を括ってるのかな?

 

小田急線高架近くまで自転車を漕いでいくと、野川の水面スレスレをビューンと飛んでいく青い物体!早速カワセミに出会えました。

・・・しかし、善福寺公園と違って、沿道からだと距離がありますね。。

しかも、こちらのカワセミ善福寺公園のと違って人馴れしてない様子。すぐにビューンと逃げてしまいます。。そのうちカワセミはずっと上流の方に飛んで行ってしまいました。

まあ、そのうち「定位置」に戻ってくるでしょう、ということで暫く待ちます。すると、上流の方から飛んでくる青い物体を目撃!やはり帰ってきましたか。

早速プロキャプチャー機能を使ってカワセミを追います。

でも距離があるので35mm換算で300mmの焦点距離では物足りない。。やっぱり2倍テレコンが欲しいな。。

 

本日は野川の下流域でもカワセミに遭遇できることが分かったことで満足し、家路につきます。昼から別の用件があるので急がねば!

・・・と言いつつ、途中坂を登ったところにあった緑地にも足を止めたりして 笑

翌日曜日も娘のテストの送迎で都内に行ったついで(?)に東京港野鳥公園に行ってきたので、それは次の記事で。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!