山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

【雑記】日本は海外からどう見られているのか〜渡邊裕子さんの記事#2

こんにちは、GreenFielderです。

昨日の記事でもご紹介した、渡邊裕子さんの記事に関連してもう一つ。

渡邊さんはNYにいて様々な現地メディアの記事を参照しつつ、海外の政治・文化の状況などを解説しています。私自身も仕事で参考になる記事も多いです。

その中には、こんな記事も有ります(少々古いですが)。

www.businessinsider.jp

国内メディアでは「日本人は海外の人々に好かれている」「日本の文化が世界に愛されている」といった記事を目にする機会が多いので、それだけ見てると「日本は海外から好意的に見られてるのかなー」と思ってしまいますけど、実はそうでもない(ネガティブな印象を持たれている)ですよ、という解説です。

渡邊さんの記事は、他にもBusiness Insiderで取り上げられてます(新しい記事は有料コンテンツばかりですが)ので、井の中の蛙」にならないためにも、是非読んでみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。