山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

米国の公園で出会えた野鳥達。その②

こんにちは、GreenFielderです!

この間の週末に雪のちらつく公園で野鳥達を観察したことは前回記事で書きました。

onedayhike.hatenablog.com

それが土曜日だったのですが、実は翌日曜日に、公園の近くで昔一緒に働いていた方とお会いすることになり、ついでに(?)同じ公園にも立ち寄っていました。

会えた鳥たちは殆ど土曜日と変わらなかったので、記事に書くこともないかなー、と思ったのですが、一部の鳥さんの名誉のために、印象を訂正したかったこともあり、敢えて第2弾を書きます!

 

1. 訂正したいこと

印象を訂正したいのは、ショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)です。

前回記事では、「性悪オヤジ」だの「ふてぶてしいオバサン」だの、大変失礼なことを言ってしまいました。。

日曜日に見ることのできたオス・メスの写真で、上記発言をお詫びして訂正します。

凛々しい佇まいのオス

肝っ玉かあさんのメス

・・・やはり初見で印象を決めつけてはいけない!これは鳥達も人間も一緒ですね。ショウジョウコウカンチョウ様、お詫びして訂正致します。

メスの眉毛には何か強い意志を感じます。これはあくまで私の私見ですが、なんとなく「肝っ玉かあさん」の雰囲気を感じました。

 

2. 新たな発見

実際には日曜日に新たに見た鳥たちもいました。写真はイマイチなのですが、せっかくなのでご紹介しておきます。

①タカ?

その日、公園の上空には大きく翼を広げてゆっくり旋回する鳥がいました。そして、ある時公園の中の高木に止まったのです。私はその姿を写真に収めたいと思いその高木に向かいましたが、すぐに飛び去ってしまいました。飛び去っていく姿を撮影したのが↓

タカ?

この写真だけでは私には判別つきませんが、どなたか分かる方がいらっしゃたら教えてください!

②ハト?

小径を歩いていて、ふと横を見ると何やら木の枝に物体があります。全く動かないのでじーっと見ていたら、それに気付いたお姉様が、「あれってDoveよね?」と聞いてきました。私はその鳥が何なのかだけでなく、Doveという英語も分からなかったので答えられませんでした。。後から調べたら、Doveって鳩のことだったんですね。しかもPigeonとは違うみたい。ということで、英語の勉強にもなりました!

Dove?

 

3. その他

あとは公園の高台から見た池の水鳥たちや、その他写真を幾つか。

美しい池と沢山の水鳥たち

飛ぶぞ!

誰か呼んだ?

物想いに耽る

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

*以下の記事も見てね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com