山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ブログ開設1周年の感謝を込めて。

こんにちは、GreenFielderです!

昨日で私のブログは開設1周年を迎えました!

これまでに読者登録頂いた方、日々私の記事を読んでくれている皆様、ありがとうございます!

お陰様でブログ訪問数も累計4700回を越えました。もう読者の皆様には感謝しかありません。万を超える訪問数をあっという間に稼ぎ出すブロガーさんにとっては大した数字では無いかもしれませんが、でも毎日平均10回以上誰かに記事を読んでもらってるんですから、とても幸せなことです。

 

思えばちょうど1年前、仕事が落ち着き、何か新しいことを始めたいな〜と思い、「アフィリエイト収益」なんていう甘い言葉もあり(笑)、文章を書くことが嫌いでないので始めたのがこのブログでした。

*ちなみに第一回記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

 

1年間ブログを続けていく中で、記事の作り方や投稿の仕方もちょっと変わってきました。

始めた当初は、一つの記事を作り上げて、投稿して、次の記事を作り始める、という流れでしたが、今は同時並行で2つくらいの記事を編集している感じです。

そして時々「これは記事にしたい!」というパッションに駆られることがあると、そちらの記事を一気に作って投稿、なんてこともあります。

ちなみに、私の「下書き」欄には、未投稿記事が20件残っていることが分かりました(さっき数えてみた 笑)。多くは「題名のみ」なのですが、幾つかはしっかり記事を書いていながら投稿していないものもあり、これはいわゆる「旬を逃した」記事です(笑)

これら「お蔵入り記事」も、リアレンジして投稿するかも?!

 

「私のブログ継続のモチベーションってなんだろう?」と、ふと考えてみる。

今となっては、ブログ収入なんてものは殆ど無いことを悟り、そんなことはどうでも良くなって、今はブログを通じて色んな方々とコメントでやり取りしたり、他の方のブログで学びを得ることが楽しくなっております。

現時点では、まだ「記事にしたいことがたくさんあるけど時間が無くてできない!」という状況で、まだまだ「書く意欲」は衰えてません!

毎週末山に行くことができていたら、それを記事にしていくだけで今の「2〜3日に一本」の投稿ペースなら十分に記事が作れるし、そのくらい充実した「ハイカー生活」が送れてればそれに越したことはなかったのですが(それこそ「登山系ブロガー」を名乗れた?!)、仕事も有り家庭もある中でそうもいきませんので、引き続き「登山・写真中心の雑記ブログ」を続けていくことになりそう。

でも、少しこれまでの路線から外れて何か新しい試みもしてみたいなぁ、とも思う今日この頃。まだ検討中で、今後の自分の「お楽しみ」と考えています。

 

ブログを継続していく上での今の悩み(希望?)は、「自分専用PCが欲しい!」ということ。今は家族との併用で殆ど使えないため、ブログは専らスマホでやっておりますが、記事を書くのに時間が掛かってしょうがない(笑)

たまに写真データの現像・編集にも使いますが、もはやオンボロ低スペックPCなので、こちらも効率が悪くて。。

もう少しブログが続いたら、ご褒美に買ってしまおうかな(笑)

 

私のブログの目的として、「山の素晴らしさを皆さんとシェアしたい」というのも強くあったので、最近仕事や家の事情で山関連の記事が少ないことが残念ですし、登山記事を楽しみに読者登録頂いている方には申し訳ないのですが、引き続き(山に限らず)思うところを記事にしたためて、細く長く、でもクオリティ・アーティクルを目標に記事を書いていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*