山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

登山家・平出さんと中島さんのK2遭難

こんにちは、GreenFielderです。

本日帰宅後に「はてブロ」記事を読んでいて、Kajirinさんの記事に目が止まりました。

K2登山家救助活動終了 - Kajirinhappyのブログ

私はこちらアメリカでは日本のテレビはおろか、Yahoo Japan!のニュースですら殆どチェックしないので、平出さん・中島さんがK2に挑戦していることも全く知りませんでした。

驚きと残念な気持ちで急遽記事を書くことにしました。

 

元々お二人の名前は登山好きな方には馴染みが深いと思います。私もお二人の人柄も山への思いも好きでした。

 

1. 平出和也さん

平出さんは、他の好きな登山家を知る中で興味を惹かれるようになった登山家です。「太陽のかけら」という本を読んでいっぺんに好きになってしまった、故・谷口けいさんともパーティーを組み、ヒマラヤの未踏ルート踏破でピオレドール賞を取ったり(計3回受賞)、

onedayhike.hatenablog.com

サバイバル登山家・服部文祥さんとの面白いエピソードが有ったり、

【最強クライマー】平出和也さんのエピソード【服部文祥を助ける】 - A級放浪計画 (nebukurou.com)

更に、山岳カメラマンとしても田中陽希の「グレートトラバース」の撮影スタッフとして同行したりと多数の実績があり、いろんな功績とエピソードを残した方だと思います。

そして何よりその人柄が周りの人を引き付けるのだと思います。

遭難の報を知ってからインターネットで色々関連記事を探す中で、以下のニュース動画を見ました。

「最上級の挑戦 未知なる世界を見に」世界トップクラスの登山家 平出和也さん 世界第2の高峰8611mの最難関「K2」へ 酸素濃度は地上の3分の1 中島健郎さんと未踏西壁から酸素ボンベなしで挑む|テレビ信州NEWS NNN (ntv.co.jp)

こういうのを見ると、胸が締め付けられます。

 

2. 中島健郎さん

いつもニコニコ穏やかそうで、とても世界をまたにかける登山家とは思えないのですが、この人も沢山の功績があります。

【最高の女房役】クライマー中島健郎を徹底紹介【絵がお上手】 - A級放浪計画 (nebukurou.com)

一番有名なのは、「世界の果てまでイッテQ!」でイモトアヤコのガイド兼カメラマンとなったことでしょうかね。

山岳カメラマンとしては平出さんと並んで有名です。

もう一つ私の印象に残っているのは「剱大滝ドローン撮影」です。

「完登めざせ 幻の剱大滝」 - 地球トラベラー - NHK

この映像を見て、沢登りもやりたくなったり、「下の廊下」を歩きたくなったり、と冒険心が搔き立てられました。

 

亡くなられたことが確認されたわけではありませんが、お二人のこれまでの功績とお人柄に敬意を表したいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。