山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ウエストバージニア旅行記 ⑤ ~Blackwater Fallsで滝巡り~

こんにちは、GreenFielderです!

いよいよウエスバージニア小旅行も大詰めです!この日はBlackwater Falls State Parkで「滝巡り」です!

(これまでの記事はコチラ☟)

onedayhike.hatenablog.com

1. Blackwater Falls State Parkへの不安な道中

前夜にSpruce Knobを車で降りてきた私は、携帯を見て愕然としました。

「電波が無い・・・」

電波が無い=ナビ機能が使えない。紙地図もない。

・・・どうする?!

もうこうなったら勘に頼るしかない!(笑)

真っ暗な夜道を、方向感覚を頼りに走ります。殆ど民家も無い"Super Country Side"、日本語では「超ド田舎」とも言いますかね(笑)

今は笑って話せますが、その時は本当に町に辿り着けなくて冷や冷やしてました。。

暫くしてようやく電波が入る町に到達し、目的地であるBlackwater Falls State Parkへのルートを確認し、ホッとしてまた車内で仮眠、、と思ってたら、いつの間にか朝までシッカリ爆睡してました(笑)

2. Blackwater Falls

それでもそこから1時間も運転せずに、Blackwater Falls State Parkに到着!早速Blackwater Fallsの最寄り駐車場に車を停めて滝の方へ歩いていきます。

Blackwater Fallのビジターセンター。

駐車場は谷の上にあり、そこから観爆台までは階段を下っていきます。

この感覚、伊豆の浄蓮の滝に似てるかも。

滝見展望台までは階段を下っていきます。

途中にシャクナゲも咲いてたりして、この辺りも浄蓮の滝に似てるか?!

あ、ちなみにこの写真を拡大すると、虫が沢山ついてるので遠くから鑑賞してください(笑)

シャクナゲ

階段を下りていくと、おっ、見えた!

見えた!

滝に一番寄れる観爆台まで歩を進め、望遠で滝を拡大!上の写真で中央と奥の2本です。

ここまで寄れます。

個人的には奥の滝の水流が気に入りました。

奥の滝を流して撮ると美しい。

ちなみに上の写真は1秒近い長秒露光、下の写真は確か1/1000秒の高速シャッターで水流を止めてみました。

同じ構図で水流を止めて。

皆さんはどちらが好きですか?

ちなみに☟の写真も同じく高速シャッターで中央の滝を撮影したもの。こちらは高速シャッターの方が勢いが感じられて良いかも。

真ん中の滝も止め撮り。

満足して元来た階段を上っていきます。到着した時は殆どいなかった観光客も、この頃にはかなり増え始めました。

上部展望台が絵になったので。。

3. 周辺の滝も鑑賞

さて、この最も有名なBlackwater Fallsを鑑賞した後は、次なる滝に向かいます!次の滝は、車で約15分走った隣町の先にあります。

荒れた砂利道をガタゴトと走り、駐車場に止めて更に奥へ歩いていきました。

途中には朝露(?)を浴びたお花が美しい。

朝露で瑞々しいお花。

そして、そのお花の奥になめらかに岩を滑って落ちる静かな滝がありました。

美しい滑滝。

私、☟の写真が結構お気に入りです。なんというかこう、水流の美しさを表現できたような・・・。

花と滝。

更に先に進みます。途中にもフォトスポットはありました。

爽やかな渓谷。

お花も可愛い。

お花。

そして、滝への降り口があり下っていくと、、、おおっ、ありました!

滝に下りてきた。

写真では分かりずらいですが、結構大きな滝です。しかも、張り出した岩の上から落ちている滝なので、後ろに回り込めそう。(回り込まなかったけど)

滝全景。

そして、このご夫婦が、仲良く並んで岩に座って滝を眺めてる姿がとってもステキでした!

すごく良い雰囲気!

負けじと自撮りする私(笑)

負けじと自撮り。

そして☟が本日の「ベスト・滝・オブ・ザ・デイ」です!

今回の「滝ベスト・ショット」。

滝つぼのちょい手前にある倒木がつやつやしてて何とも美しかったんです。写真では十分表現できてませんが。。

ちなみに、この滝は「Douglas Fall」という名前でした。

4. 漸く最終目的地着

こうして、予定していた目的地は全てカバーしました!あとはここから1時間強運転して最終目的地の街に向かうのみ!

そして、つつがなく予約していたホテルに到着し、到着早々2日ぶりのシャワーを浴びてさっぱりしたところで、明日訪問する関連会社に勤める先輩の御宅にお邪魔して、すっかり夕食をふるまっていただき、美味しいお酒と美味しいおつまみをいただきながら懐かしい昔話やウエスバージニアでの生活事情などの話で盛り上がりました!

なお、こちらの御宅はお子さん二人は日本の大学にいて、ここでの夫婦だけの生活がさみしいということで奥様が犬を飼われていました。それがコチラ☟の「ルナ」ちゃんです!

先輩の家のトイプードル「ルナ」ちゃん。

女の子で、最初は私を警戒して吠えまくられましたが、途中からごろにゃーんとすり寄ってきて、でも撫でにいくと逃げる、という「ツンデレ」系の可愛いワンちゃんでした(笑)

5. 終わりに

なお、翌日月曜日は、朝からちゃんと出張目的を果たし、そこからは4時間以上かけてアパートまでひた走りました。流石に疲れますね。。。

それにしても、Spruce Knobでのあの曇り空がなんとも残念でした!

しかも、その先輩の家で「実はSpruce KnobからBlackwater Falls State Parkへ向かう途中に、"Seneca Rocks"という奇岩の名勝があることを知らされました!

「こりゃSpruce KnobとSeneca Rocksの星景写真のリベンジに再訪しなければ!」

と心に誓ったのでした。

ちなみにアパートからこのSeneca Rocksまで、ノンストップなら2時間半ほどで行けそうです。

・・・やっぱり遠いなぁ。。。

でも、ウエスバージニアの魅力も見えてきましたし、その他にも魅力的な場所がありそうです。そのうち、Spruce KnobやSeneca Rocksだけじゃなく、その他のロケーションにも訪れてみたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!