山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

私が見ている登山系YouTubeの話。

こんにちは、GreenFielderです!

以前の「登山系ブログ」の紹介に続き、今度は「登山系YouTube」のご紹介です!

・・とは言いながら、実は私はあまり登山YouTubeを見ないようにしています 笑

だって、次に行きたい山の参考にチェックしているのに、行った先の山で見える風景を全部動画で見てしまったら実際に登った時の感動が半減してしまうじゃないですか?!

じゃあなんのための紹介だよ!と突っ込まれそうです。はい、ごもっともです 笑

私がこれらYouTubeチャンネルを見るのは、次の山の行き先検討のためではなく、自分が登った山をYouTuberがどのような映像美にまとめたのかを楽しむ為、あとはそのYouTuberのキャラが好きで見ている感じです。

では、いってみましょう!

*注意*

この記事は年末から隙間時間にコツコツ書いていたのですが、年始から出張に出てしまった関係で、リリースがこの時期になってしまいました。。なので、記事の中にある登録者数や最大視聴回数は変動しているものと思われますのでご了承ください。

 

【とよの山遊び】

とよさんが運営するチャンネルです。チャンネル登録者数が7万人超、最も視聴された動画(雲ノ平テント泊登山)が131万回、と凄いことになっています!

m.youtube.com

この方の映像・音楽はとても綺麗で、且つ落ち着いた雰囲気が漂います。その雰囲気は、おそらくご本人のキャラクターのせいもあると思います。すごくおっとりしていて、囁くような、たまに関西弁が混じる(笑)喋り方が耳に心地よく、冒頭に書いた通り、登山動画は敢えて見ないようにしている(自分が既に登った山の動画を見てます 笑)ものの、撮影機材紹介の回などは、睡眠導入剤的に寝る前に見ることもあります(笑)

私が見た数少ない登山動画からでも、ご本人の健脚さが良く分かります。とにかくペースが早い!おそらく撮影に時間を取りつつ行動距離をそこそこ稼ぐためにそうしているのだと思いますが、見た目のおっとりさと歩く速さのギャップが凄い(笑)

最近はドローンも買って、もはやYouTubeで必要なカメラ機材は一式揃っていて無敵なのではないでしょうか。

最近の動画の中で機材や編集方法の紹介をしてくれていて、「なるほどそういう機材を使ってそういうふうに動画を作っているんだな」というのがよくわかりますが、使用機材は私には買えないものばかりです・・。

引き続き、「癒し系登山YouTubeとしてチェックしていきたいと思います。

 

【JIN】

JINさんが運営するチャンネルです。チャンネル登録者数が9万人超、最も視聴された動画(下ノ廊下)が142万回、とこちらもポピュラーなチャンネルです。

m.youtube.com

こちらのチャンネルのファンの方の中には、このJINさんをカワイイ〜と思って見ている女性ファンも多いのではないでしょうか(笑)

とても背が高く、甘いマスク、一方でおしゃべりはうまいわけではなく、でも登山の素晴らしさを伝えたい、という気持ちが伝わってくる、そんなキャラクターです。

こちらの動画も映像と音楽がとても綺麗です。

先程のとよさんのチャンネルと同様、私は主に機材紹介などの回を中心に見ていて、こちらも寝る前に見ると良い感じです(笑)

以前の記事でも書いたのですが、JINさんの雪頭ヶ岳へのナイトハイクと山頂での星景撮影の回を見て、私も雪頭ヶ岳へのナイトハイクと早暁の富士撮影を決めました。

m.youtube.com

最近は結婚してお子さんも産まれたようで、今後はこれまでほど頻繁には山に行けないのではないかな、と勝手ながら心配しております。

 

【オトナ女子の山登り】

モデルでもある山下真弓さんが運営するチャンネルです。チャンネル登録者数が約6万人、最も視聴された動画(秋の燕岳)が24万回です。

m.youtube.com

こちらの方の動画スタイルは、比較的ゆるハイク&山メシの組み合わせが多い気がします。

こちらのチャンネルでは機材紹介動画の視聴回数が比較的多いように思います。

これまでの2つのチャンネルと同様、ご本人の柔らかい喋り口が好きで結構見たりしています。個人的には、お友達を交えて行った八ヶ岳のテン泊山行の回で、テントポールを忘れるという致命的なミスを犯した際のご本人のリアクションが好きです(笑)

m.youtube.com

こちらもお休み前に見ることの多い癒し系登山YouTubeです。

 

【山好き移住者の日記】

こちらはもじゃさんとまるさん(もじゃまるさん)ご夫婦が運営するチャンネルです。チャンネル登録者数が約7万人、最も視聴された動画は登山道具紹介のものが複数30万回超です。

m.youtube.com

このご夫妻は伊豆の修善寺SANKAKU STANDという山道具ショップも運営している傍で、いつも夫婦仲良く山を歩いてらっしゃいます。またお二人とも元アウトドアショップの定員ということで、山道具の紹介や登山知識の紹介などの動画も多数配信していて、登山初心者にとっては色々参考になる動画が多いと思います。

このチャンネルは、とにかくご夫婦の漫才のような掛け合いが楽しい!そしてその掛け合いを通じて透ける夫婦愛にホッコリします。ああ、こんな夫婦って良いな〜といつも思ってしまうのは内緒です(笑)

 

【かほの登山日記】

こちらは既にかなりの有名人となってしまった、かほさん運営のチャンネルです。チャンネル登録者数が約26万人で今回紹介している登山系YouTubeの中ではダントツ、でも最も視聴された動画(なんと谷川岳でのカップヌードル炒飯の回)が72万回(あくまで個人の調べで確らしさは自信無し)と不思議な傾向があります。

m.youtube.com

一昨年くらいから見始めて、素人っぽいところがとても好感が持てて、かつ関東の近隣の低山などを登る動画が多くて身近に感じられていたのですが、その後色んなメディアで紹介されて有名人になってしまいチュートリアル徳井さんとのコラボや海外遠征など、どんどんスケールアップしてしまいました。

そのためか、最近はあまり動画も見なくなってしまっています。私と同じような人が多いのか、最近の海外遠征のような華々しい動画の視聴回数が然程多くない(といっても二桁万回有りますが)ように思います。

また近郊低山とかの身近な山の登山動画をアップして欲しいなー、と思ってます。

 

【まとめ】

結論として、私の好きな登山系YouTubeチャンネルの特徴は、

①本人のキャラと登山スタイルが癒し系であること(ガチ登山系ではない)

②映像美

③登山・写真ギア系の紹介がそこそこあるもの

ということで整理できました。

紹介出来てませんが、他にも登山系YouTubeチャンネルは沢山有ります。皆さんも自分の好みに合ったキャラ・登山スタイルのチャンネルを探してみては如何ですか?

なお、あらためて申し上げます。今回ご紹介したチャンネルでは、沢山の山の素敵な風景映像が出てきます。でも、私にとっては自分の足でたどり着いた先にある、自分の目で、耳で、鼻で、肌で感じる世界に勝るものは無いと思っています。

以前記事にした「山のススメ」にも書きましたが、冬晴れの日が多いこの時期、お近くの低山を歩いてみては如何ですか?

onedayhike.hatenablog.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました!