山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

「カレーは飲み物。」「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を体験!

こんにちは、GreenFielderです!

この前の週末。私はまた娘の塾の送迎で御茶ノ水へ。そのついでに、どうしてもやることが有りました。それは、

①愛用スーツケースの修理をする

②「カレーは飲み物。」「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を体験する

でした。

 

①は読んで字の如く。

私が10年近く愛用しているVictorinoxの大型スーツケースが、先日の出張で遂にホイールのウレタン部分が外れてしまい、転がすと大いにノイズを発する「騒音製造機」となってしまったので、お店で修理が可能か確認しようと思い、銀座に行くことにしました。

既に製造終了しているので難しいかな、と思ったのですが、お店でスタッフさんが丁寧に対応してくださり、ホイールだけなら2500円で新品に交換してくれるとのこと。翌日に現物を持ち込み、早速交換してもらいました!

家族からは「新しいのを買えば?」と言われましたが、私が大いに気に入っている、今ではなかなか手に入らない剛性の強い二輪ホイール式なので、簡単には手放しませんよ!

 

そして②ですが、こちらはいつも愛読しているKajirinさんのブログに頻繁に登場してくるお店で、店名の面白さもさることながら、「とても美味しそうだ」ということで、せっかく近くまで来たのだから、と秋葉原の2つのお店をハシゴしてみることにしたのです。

今回の記事は、こちらの②が本題です!

 

1. 「カレーは飲み物。」

まず、御茶ノ水から中央線(緩行線)に乗り秋葉原へ移動、駅を出て5分と掛からないところに有ります。

何故か既視感ある。。

うーん、Kajirinさんのブログで見たのと同じ佇まい(当たり前)。ワクワク、ドキドキです!

で、早速入ってみると券売機が有ります。事前に「黒カレー」を注文することは決めていたものの、ご飯の量をどうするか。。

このお店、小盛も中盛も大盛も同じお値段。貧乏性の私は、この後「なぜ蕎麦」にハシゴ予定にもかかわらず、「中盛」をポチっとしてしまいました(笑)後で少し後悔。。

そして店内を見渡すと、殆どが男性客(しかもソロ)の中に、男女のカップルもいました。こんな店、ちょっと前までは女性なんて見かけなかったでしょうに、世の中変わりましたねー。

食券を店員さんに渡すと、早速トッピングを聞かれました。どれどれ?

トッピング表と味変指南書。

私は③福神漬け、⑥パクチー、⑩フライドオニオンをチョイス。すると早速やってきました!

黒カレー中盛。

ぱっと見では、全然食べられる量です。では早速頂きます!

・・・

美味いっ!

店名の割に(?)奇抜な味ではなく、少し南アジア的スパイスが効いた正統派の味です。

箸休めにパクチーを食べると、今度は東南アジアテイストに。良い感じです!

どんどん食べて、ふと先ほどのトッピング表の横の「指南書」を読んでみる。

ふむふむ、なるほど。早速試してみましょう!

まず、レモンを絞る。

レモンを絞る。

そして、ハバネロを数滴」・・・うわあああぁ!入れ過ぎたぁぁ!!

ハバネロをかけ過ぎる。。

・・・気を落ち着けて、更に粉チーズを振りかけて、、

粉チーズを振る。

ではあらためて。

・・・

なるほど、確かに全く違うモノになってる!ハバネロは思ったほど辛くなくて、全然いけます。

そしてあっさり完食!ご馳走様!

ご馳走様!

 

2. 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

さて、お次はすぐ近くにある系列店、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」へ。こちらもkajirinさんのブログ記事から引き寄せられたお店。

「なぜ蕎麦」。

結構お腹は膨れてますが、さっき一応自重して「中盛」にしたおかげで、まだ食べられそう。ただ、こちらでは迷わず「小盛」一択(笑)

そして出てきたのがこちら!

つけツユ。

蕎麦。。多くない?!

・・・なんか「小盛」とは思えない麵量なんですけどー。。

早速食べてみます。

おおっ、これはかなりの「太麺」!ラーメンもつけ麺は太麺が多いですが、蕎麦であっても太麺ですか!

こちら、ラー油が効いたツユにつけて頂きます。結構なパンチがあります。こりゃ最後までいけるかな。。

・・・と思いつつも、しっかり完食しました(笑)

完食!

蕎麦に乗っていた白髪ネギと刻み海苔も上手くつけツユとコラボしてくれて、とても美味い。ただ、麺が蕎麦である必要があったのかどうか。。

まあ、美味しかったから良し!

 

ということで、昼に2軒ハシゴしてみましたが、店名だけでなくカレーもつけ蕎麦も美味しく楽しめました!

皆さんも秋葉原にお越しの際は、この2軒をお試しあれ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*