山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

初めての食レポに挑戦!〜「蜂の家」の季節の品〜

こんにちは、GreenFielderです!

本日は、初めて食レポというやつをしてみます。

・・・単に「食べたら美味しかった」ということで書いてますので、食の嗜好が合わない方は流し読みしてください(笑)

 

何をレポるかというと、、以下の品。

・・・色合いが美味しそうに見えませんねぇ。。食レポ失格、その1

日曜日、色々な事情(詳述は控えます 笑)により、私は朝から小6の娘とそのお友達の映画鑑賞の付き添いで、二子玉川に行くことになりました。

映画は名探偵コナン」の最新作

私も一緒に観ても良かったのですが、私のチケットは確保されておらず。。

私は映画館の座席までお連れして、映画が終わったらゲートまでお迎えに上がる役です。

当然のことながら、映画の間は暇なので、二子玉川駅周辺をブラブラ。自然と(?)足はデパ地下へ。そこで、美味そうなモノは無いか物色していると、なんとも私好みのモノがあるではありませんか!

お店の名前は「蜂の家」、そして店頭には可愛らしい煉切(「ねりきり」ってこう書くみたい)が飾ってあり、値段も見ずに発注。ついでに横にあったニコちゃんマーク入りのどら焼き、その名も「ニコどら」も二つ発注したのです。

お値段はなんと2000円近い!!

煉切が実は一つ400円もしてました!これだけ高いのだからきっと美味いに違いない、と早く帰って食べたくなりました。

娘たちの映画鑑賞も無事終わり、帰り道に娘たちご希望のサーティワンマックにもお付き添い。

そして、無事帰宅後、早速食レポ用にこの和菓子たちを撮影したのが冒頭の写真です。

ついでに他にも載せておきます。

子供の日用に作られた煉切。中々可愛い出来だと思いませんか?後で「蜂の家」のホームページも見たら、この煉切は「薯蕷煉切製(じょうよねりきりせい)」であるそうで、正式な商品名は、上が「かしわちゃん」、下が「こいのぼり 赤・青」だそうです。

 生菓子 東京自由が丘に本店を構える和菓子店 蜂の家のオンラインショップ (hachinoya-shop.jp) 

ところで、「薯蕷煉切製(じょうよねりきりせい)」とは何か。

・・・以下のブログに詳しく書いてあります。。

和菓子の製法~『薯蕷練切(じょうよねりきり)製』編 | きりこの日日是好日 (kirikostyle.com)

 

さて、前置きが長くなりましました。夕食後、満を辞して美味しい緑茶を淹れていただきます。

ちなみにこのお茶は、会社の後輩のご家族(家族ぐるみの付き合い)が、昨年の私の病気のことを聞きつけて、退院祝いにくれたお茶セットのうちの一つ。私の大好きな茎ほうじ茶は無くなってしまいましたが、まだ緑茶のティーパックが残ってました。京都に本店がありますが、オンラインでも注文できます。「和菓子大好きっ子」な方、必見です。

*なぜか公式サイトのリンクを貼ってもアクセスできないので、Wikipediaのページを貼っておきます。

一保堂 - Wikipedia

 

あ、ちなみに品のある茶碗でないところはご勘弁を。お茶自体はとってもおいしいんですよ。食レポ失格、その2

 

では、頂きます。

ああぁ、芸術作品にキズを付ける背徳感と期待感・・・。

中の餡子がまたしっとりとしていて美味しそう!

早速口に運びます。

 

・・・美味い!!

 

・・・緑茶がまた美味い!!

 

その後は家族に残り(ニコどらとこいのぼり赤・青)を食べてもらい、高評価を頂きました!

「・・・で、いくらしたの?」

「・・・。」

 

和菓子好きの皆様、この季節の品、是非お試しください!ちょっとだけ幸せな気分になりますよ!

一方、食レポとしての出来については、、、言わせないでください。。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!