山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

マンハッタンで出会った野鳥達まとめ ①小鳥編

こんにちは、GreenFielderです!

今回から3回に分けて、1月のニューヨーク出張中に出会ったマンハッタンの野鳥達を纏めてご紹介したいと思います!

今回は小鳥達次回に中・大型の鳥達最後に水鳥を紹介していきたいと思います。

既に何度か記事に登場している写真も含まれますが、ちゃんとLightroomで現像した写真で、観察の気付きと合わせて書いていきます。

あと、当時鳥種が分からなかった鳥達も、調べた結果「なんとなく該当してそうな」種別を書いてみます(「違うのでは?」というご意見大歓迎!)。

 

初回となる今回は、小鳥達です。

私は大型の鳥よりも、小型の鳥達の方が、可愛くて好きです。小鳥達の忙しない動きを追いかけていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

カメラを振り回し、忙しなく飛び交う鳥達を必死にファインダーで追いかけた記録です(笑)


1. イエスズメ(House Sparrow)

イエスズメのオス。そう睨むなよ〜。。

マンハッタンで最も簡単に出会える小鳥と言って良いでしょう。基本的に街中であればどこででも見ることができます。街中に限らず人がいるところにイエスズメ有り、という言い方の方が正しいかもしれません。

イエスズメのメス。

イエスズメの幼鳥?


日本のスズメと違い、オスとメスでは外見が違います。オスは全体的に濃い茶色で、頭の上が月代(さかやき)のような灰色の毛で覆われています。

メスは毛色が薄目の茶色で、オスのような月代もありません。

あと、なんとなくですが、日本のスズメよりも体が大きく、個体差も結構あるように感じました(個体によってはスズメに見えなかったりします)。

 

2. ノドジロシトド(White-throated Sparrow)

ノドジロシトド。虎刈りに黄色い眉毛に白い蝶ネクタイ、に見えません?

こちらは街中では殆ど見かけませんでしたが、セントラルパーク内では沢山出会いました。何といっても外見的に判別しやすいです。だって、虎刈りの頭、黄色の眉毛、白い蝶ネクタイ、ですよ?

よく見ると(よく見なくても?)けっこうカッコいいヤツです。

まん丸で可愛い!

基本的に他の小鳥達と共に行動していることが多かったです。そして、鳴き声が澄んだ音でリズミカルでした。

飛ぶぞ!

 

3. ゴマフスズメ(Fox Sparrow)

ゴマフスズメ?

こちらの小鳥、一見イエスズメかノドジロシトドかと思ったのですが、よーく見たら何か違う。。しかも、小鳥達が混群で飛び回っている中、一人(?)池上で黙々と落ち葉の下の餌を探していました。ゴマフスズメだと思うのですが・・・あまり自信はありません。。

セントラルパークでたった一度だけ見ることができた、私にとっては貴重な個体です。

 

4. オウゴンヒワ(American Goldfinch)

オウゴンヒワ。こちらもまん丸。

後ろ姿(羽の模様)がシジュウカラっぽいなー、と思いつつ、でも体色が緑色。。これは何という鳥だろう?とネットで調べて、おそらく冬毛のオウゴンヒワであろう、と見当を付けました。そのネット情報によると、夏毛の時にオスは鮮やかな黄色の羽になるとか!是非その姿も見たかったですが、冬毛のオウゴンヒワも落ち着いた黄緑色で嫌いじゃないです。

なお、このオウゴンヒワは、次のメキシコマシコと共にフィーダーの周辺でしか見ることができませんでした。

フィーダーで採餌。

 

5. メキシコマシコ(House Finch

アンニュイなメキシコマシコ。

今度は体色が赤みがかった小鳥!こちらもすぐに鳥名は分かりませんでしたが、ネットがメキシコマシコでは?と教えてくれました。

二人で見つめ合う姿がなんだか微笑ましかったです!

見つめ合う二人。

 

6. アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)

忙しなく次に飛ぼうと構えるアメリカコガラ。

セントラルパークにいた小鳥達の中で、最も親近感を持てたのが、この鳥。見た目は日本のコガラとほぼ同じ。そして動きの忙しなさもコガラと同じでした(笑)

写真に収めるのに大分苦労しましたが、最後にフィーダーの近くでお腹いっぱいだったのか、まん丸に膨んでじっとしているアメリカコガラを発見!お目めクリクリの可愛い写真が撮れました!

食事して、、

満腹ぅ〜。

 

7. エボシガラ(Tufted Titmouse)

まん丸なエボシガラ。可愛い〜!

こちらが私の中でのセントラルパークのアイドル、エボシガラです!とにかく可愛い!でも、痩せた個体とまん丸の個体がいて、やっぱりまん丸の個体の方が可愛い。おちょぼ口とクリクリの黒目でこちらを見つめられると、、もうたまりません。。私の中での日本のアイドル、エナガに並ぶ可愛さです。

その目で見つめるのは反則です。。

動きもアクロバティックで面白い!この鳥達には随分と楽しませてもらいました!

飛ぶぞ!

あらよっと!

ノドジロシトドとニアミス!

 

8. セジロコゲラDowny Woodpecker)

セジロコゲラつぶらな目が反則級。

セジロコゲラも私の中ではエボシガラに次ぐアイドルです!遠くから見ると、タイムボカン・シリーズの悪役(?)のように見えてしまう(目の周辺の黒い部分全体が目に見えてしまう)のですが、近くで見ると、このつぶらな瞳がまた可愛い!!

日本のコゲラも可愛いですが、このセジロコゲラも負けてません!

狙いを定めて・・

行きまぁーす!

 

まとめ
古今東西変わらず、小さい鳥達はちょこまかして可愛い!セントラルパークの中にある"Ramble"というエリアを散歩すると、こんな小鳥達がわしゃわしゃ飛び回ってます。

今回は小鳥達が、冬毛だからかまん丸になっている姿がとても可愛らしくて、そして癒されました。

次にタイミング良く夏に行く機会が有ったら、今度は夏鳥達にも会いたいな、と思ってます。(オウゴンヒワの鮮やかな黄色が見たい!

 

次回「中・大型鳥編」をお送りします!

最後までご覧頂きありがとうございました!