山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

セントラルパーク野鳥図鑑。

こんにちは、GreenFielderです!

先週まで出張していたNYでセントラルパークへ足を伸ばし、野鳥撮影してきたことは以前の記事にも書きました。

onedayhike.hatenablog.com

 

今回はそれを「図鑑風」の写真にしてまとめました!

よく、「オッサンの写真は図鑑風になりがち」と言われます。被写体だけにフォーカスされ過ぎて、要は写真として「面白くない」っていうことです(笑)

そこを敢えて逆手に取り、「オッサン上等!図鑑でも良いじゃない!」というテーマで(?)しっかり現像して限界までアップにした写真集です。

・・・と言っても図鑑のような情報はありません(笑)

写真だけ、お楽しみください。

 

1. ノドジロシトド

まずはスズメ系から。ノドジロシトドはその中でも鳴き声がビビッドな感じで好き。

 

2. エボシガラ

1月に訪れた時は、つぶらな瞳とおちょぼ口に加えてまん丸の体がエナガ級に可愛かったのですが、スリムになってきたのか、私の中の「可愛さランキング」ではちょっと順位を落としたかも?

 

3. アメリカコガラ

逆にランクアップしたのがコガラ。結構近くに止まってくれたので、今回はしっかり写真に収められました。

 

4. オウゴンヒワ

こちら、夏毛に生え替わり中の様子。黄色が鮮やかになってきたけれど中途半端な感じ。。夏に鮮やかな黄色のオウゴンヒワを見たいな。

 

5. ユキヒメドリ

ダークグレーの羽毛でお目目パッチリ!今回初めて出会いました。まん丸なところも可愛さに拍車が掛かってる。

 

6. セジロコゲラ

いたずらっ子みたいな、何かを企んでるような目。でもそれはオスだけ?メスは何となく透き通った瞳のような。。

 

7. ホシムクドリ

実はワルな顔をしてました(笑)

 

8. カージナル

今回のベストショットは、2枚目のメスのカージナル!振り返って物憂げな表情。。現在オスを抜いて人気急上昇!

 

9. コマツグミ

今回最も近くまでやってきてくれたコマツグミ達。おかげでアップ写真撮り放題(笑)なので写真多めです。最後の写真、「何お前?」って言ってる気がしました(笑)

 

10. ブルージェイ

今回のセカンド・ベストショット!背中の青さが美しい。鳴き声はダミ声なんですけどね(笑)

 

11. ハシボソキツツキ

今回の出張で初お目見え。やや大きいキツツキです。頬の黒と後ろ首のY字の赤が印象的。頬の黒を見ると、昔のプロ野球デーゲームでの外国人選手を思い出す。。

 

12. アメリカヤマシギ

こちらも今回の出張で出会った、とっても見た目が特徴的な鳥。正面から見ると、うさぎのまるちゃんに嘴が生えたような?!

↓ほら、似てません?

www.akirosso.com

 

13. 猛禽類(名称未特定・・)

黄昏れる姿がエレガントだったこの鳥、なんだか遠くを見ているような瞳が印象的でした。

 

如何だったでしょうか?

どの鳥も前回1月に訪れた時より人間に近いところまで来ている気がしました。そのおかげでそれなりの解像度で撮れたように思います。

これからも鳥の表情が分かるような写真を狙って、「鳥図鑑写真集」を作ってみたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

*もしよかったら1月のセントラルパークの鳥達の記事もご覧下さい!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com