山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

記事投稿100回突破しました!

こんにちは、GreenFielderです!

昨日、ふとブログ管理画面の数値を見たら、私のブログ記事投稿数が100を突破してました!

ここまでブログを継続できているのも、ひとえにブログを訪問してくれる方々、更にその中でも何度もコメントを頂いている方々の存在あってのことです。

いつも有難うございます!

せっかくなので、過去に書いてきた100件の記事を振り返ってみました。

 

初回の自己紹介に始まり、最初の頃は「私という人間を知ってもらおう」と努力していた跡がうかがえます。

はじめまして。 - 山と写真と毎日と

そして、色々と考えて決めたブログタイトル「山と写真と毎日と」の趣旨に出来るだけ沿うように考えていた形跡も残っています。

「山と写真と毎日と」のタイトルには一応意味がありまして(笑)、この順番の通り、一番ブログを通じて発信したかったのは「山の楽しさ・美しさ」、そしてそれらを伝えるための手段であり、それ自体が趣味になった「写真の楽しさ」が二番、三つめがある意味「その他」とも括れる日々の気付きの記事、ということで、大きく3つのテーマでブログを書き連ねていこうというのが当初の目論見でした。

で、ブログタイトル最後の「と」は何か。

「山と写真と毎日」で良かったんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、この最後の「と」に私は意味を込めてたんです。

一つは、「名詞止めより、余韻が有って良くない?」という単なる響きの問題。あ、でもこういう「響き」って大事なんですよ?

あれだけの大ヒットアニメ映画を制作しているスタジオ・ジブリも、映画のタイトルに「の」を多く入れるとヒットする、というのを真剣に捉えていたそうです(「もののけ姫」の「の」はちょっと違いますけどね)。

で、二つ目は、「山」「写真」「毎日」以外のジャンルの話(というのがあるかどうかは分かりませんけれど)を書きたくなった時に言い訳できるように(笑)

最後に「と」があることで、何となくそれが可能になった気が(当時は)したんです。このニュアンス、分かります?

話脱線ついでに申しますと、アイコンに使っている「仙人」ガエルは、殆ど迷わず決めました。

仙人ガエル

元々自分が撮影できた生き物たちの中から選ぼうと決めていて、当時はこの仙人ガエルが最もお気に入りだったので。ちなみに今でもこの仙人ガエルが一番気に入ってる「生き物写真」です。対抗馬は、浅間山で撮ったカモシカですが、こちらのアイコンは登山SNSアプリのアイコンに使っております(笑)

至近遭遇したカモシカ

話を元に戻しますと、、

最初「山」のテーマを中心に記事を書いていましたが、新しいカメラを買って、野鳥撮影が楽しくなった結果、野鳥記事が大幅に増えました(笑)。それは、以下の記事あたりから。

善福寺公園でカワセミ試撮。 〜OMDのプロキャプチャー・モードは凄いぞ! - 山と写真と毎日と

そして、それによって登山の目的も多様化して、相乗効果を発揮しています。

また、先日のニューヨーク出張でも、野鳥や夜景などの紹介にカメラが役に立ちました。写真って言葉との合わせ技で大きな力を発揮するなー、と実感している次第です。

ニューヨーク夕景

ブログを書いてると、日々の気付きを日記のように書き留めておけて、それを面白がってくれる人が少なからずいる。これもブログの醍醐味ですね。

そんなわけで、若干当初の目論見から変遷しているところはあるものの、大枠では元のブログタイトルの趣旨に合致した記事が書けてるんじゃないかなー、と思っています。

過去の記事で「こんなことも書いてみたい」と綴ったことが有ります。

【雑記】改めて、自分のブログスタイルについて考えてみる。 - 山と写真と毎日と

が、もはやそれに拘ることなく徒然なるままに記事を書いてます。今はそれで良いかな、と。

 

というわけで、ダラダラ書きましたが、100回突破記念の感想文でした!

最後までご覧頂きありがとうございました!