山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

野川までジョギング。〜カワセミがこんなところにも!という発見〜

こんにちは、GreenFielderです!
昨日、久しぶりにジョギングしてきました。

自宅から野川までの往復で、約13km。途中坂の上り下りもあり、平地を走るだけよりは登山用のトレーニングにもなり、かつ野川で鳥達を見ることもでき、「一粒で二度美味しい」かな、と 笑

新愛機のOMD EM-5は重過ぎるので、今回はDMC GM1を携えて走ってみます。

このスタイルです。

このスタイル、ゆっくり走るには良いのですが、結構気合を入れて走るとやはりカメラの揺れが気になります。しかも、安いホルスターを使っているせいか、走っているうちにカメラ側プレートの固定ネジが緩んでしまうので、ちょっと対策を考えなければならなそう。

それはさておき、走りながら撮った風景を交えてお送りします。

まずは用賀経由で岡本公園へ。あわよくば岡本公園で野鳥を、、と思いましたが、ちょうど保育園の子供達が遊んでいて、鳥の姿は有りませんでした。なので野川に向かって更に走ります。

途中にヒヨドリがいたので写真に収めておく。

ヒヨドリ

程なく野川に出ました。ここからは川沿いの沿道を上流に向かって走ります。

仙川との合流地点よりも手前で早くもカワセミの姿を捉えました。このカワセミは、その後更に下流に向かって飛んで行ったので、意外と多摩川への流入地点辺りでもカワセミを見ることはできるのかな?

カワセミ

そのままどんどん上流に向かって走ります。今日は良い天気で、しかも風が無く暖かい。気持ち良いですね。

野川の上流側を望む。

暫く走ると、両脇を倉庫に挟まれた地点に来ました。ここで鮮やかな色の小鳥の群れが川原で餌を探していました。きっとこれはカワラヒワですね。後でネットで調べたら、この鳥も群れで行動するようですね。気配を察知してすぐに飛んでいってしまいましたが、少し離れて暫く様子を窺っていると、また舞い戻ってきました。

残念ながら、GM1の性能では撮影に限界がありましたが、記録的に写真を載せておきます。

カワラヒワ

群れてました。

「大正橋」という橋で折り返し、対岸の沿道を戻っていきます。

取り敢えずカワウ・サギなどを撮っておく。この日は他にもセキレイやモズらしき鳥も見ましたが、載せられるような写真が撮れなかったので割愛 笑

カワウとサギ達。

さて、どんどん戻っていくと、岡本公園へ向かって野川を離れる辺りで、鳥達の鳴き声が騒々しい場所が有りました。ここは以前もヒヨドリムクドリシジュウカラなどが柿の実を食べるために集まっていたところです。

この日はメジロもいました。やはりカメラ性能的にロクな写真が撮れませんでしたが、メジロであることは分かるかと 笑

柿の木にメジロ

とぼけた顔が愛らしい。

 

ここで野川を離れて岡本公園方面に向かいます。岡本公園の前には仙川の支流である丸子川があり、この日はカモ達も群れていました。「へー、こんな川にも来るのね」と川を覗き込んだら、青い物体が飛び出しました!

こんなところにもカワセミ

なんとこんなところにもカワセミが!ちなみに遭遇したのは「下山橋」付近です。

遭遇地点。

こんなところまでカワセミが来るとは思ってませんでした。嬉しい発見です。

その後、「馬坂」という急な坂を駆け上り、途中用賀の無量寺の鬼瓦を撮りつつ帰宅。

無量寺の門にあった鬼瓦。

アップにするとかなりの迫力!

このジョギングコースは中々良い!今後もこのコースを走りたいですね。でも、やはり貧弱な性能のGM1。ジョギングと鳥撮影のどちらに比重を置くか。。悩ましいところです。良くも悪くもOMD EM-5の性能の高さを再認識したジョギングとなりました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!