山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ニュージャージーで出会った新しい命 その①

こんにちは、GreenFielderです!

前回投稿から随分間が空いてしまいましたが、言い訳をしますと・・・

私、3月に続きまたまた米国出張しておりまして。。

今回もニューヨーク、と言いたいところなのですが、出張前にマンハッタンのホテル料金を見たらバカ高い!平日でも並みのホテルで400ドル/泊越えと、異常価格になっており(3月は100ドル台だったんですけどねぇ・・)、今回はニュージャージー州側にある空港近くのホテルに泊まっております(それでも全然安くないんですけれどね)。

5/16に渡米して、一度週末を跨いでおり、その際に撮った写真をご紹介したいと思います。例によって、出張先ではRAW現像ができないので写真はイマイチですが、ご容赦ください。

今回は「ニュージャージーで出会った新しい命」の第1弾、スズメの雛の写真物語です!

 

上述の通り、今回は空港近くのホテルに泊まっています。

周囲にはスーパーも何もなく、週末にマンハッタンの西の対岸にある「ホーボーケン」に買い出しに行きました。ホテルからは、まずホテルシャトルバスで空港に移動、空港からAirTrainというモノレールとニュージャージートランジット(NJT)という鉄道を使ってホーボーケンに到達します。

このNJTの運賃がまたバカ高い。。。片道15ドル(130円/ドル換算で2000円近い)ですよ!日本の都心であれば数百円のはずなのに。。

・・・今回の記事は、物価差を嘆く話ではありません。

そのNJTの駅で列車が遅延(これもアメリカ鉄道あるある)していたので、ホームの上の排水管付近にあったスズメの巣を観察していたら、ちょうど雛と親を写真に収めることができました。

それを物語風にご紹介します!

僕はお腹空いてるんだもん!

いただきます!

次は僕が食べるんだい!

あ〜ん

やれやれ、また食べるものを探してこなきゃだわ。。

2羽のわんぱくそうな雛鳥と、その雛鳥達にせっせと餌を運んでくるお母さんスズメの姿が微笑ましく、つい記事にしてしまいました(笑)

 

次の記事では、カナダグースの雛鳥達をご紹介します!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!