山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

はじめまして。

皆さん、はじめまして、GreenFielderです。

ブログを始めてみました。

「今時ブログ? YouTubeとかの方が良いのでは?」と思う方々もいるでしょう。

しかし、私にとっては、簡単に始められて、思うところを文章にしたためていける、ブログ方式の方が向いてるかなー、と。

そして、ブログの先輩方のアドバイスをネットで拝見して、立ち上げやすく扱いやすいと評判(?)のはてなブログをチョイス。

以後、よろしくお願いします!

 

さて、初回投稿ということでドキドキしてしまいますが、まずは先輩ブロガーに倣って自己紹介から。

 

私は、石川県生まれ(帰省出産)、栃木・埼玉育ちで、普通の企業に就職した、いわゆるフツーの会社員です。

 

趣味は大学時代に(一応)体育会に所属して精進した(万年補欠)テニスを趣味にしていました。社会人になってからも会社のテニス部に所属し、社会人リーグ(もちろん下部リーグ)にも出場したことがあります。

 

ただ、仕事で米国赴任した期間が長かったり(延べ8年ほど)、昨今のコロナの影響で会社のテニスコートが閉鎖されたり、という状況の中、「登山を再開してみるか・・」と思うに至りました。

実は私、高校時代は山岳部に所属しておりました。私の高校には硬式テニス部が無く、それ以外にやりたいスポーツも無く、それでは、と門を叩いたのが山岳部。理由は「中学校の時に、女の子から『山登る男子ってカッコいいよね!』と言われたから・・。

 

まあ、その子が言う「山登る」は、ラインホルト・メスナーみたいな奴を指していたのかも知れませんが、兎に角女子にそう言われては入らないわけにはいかない!ということで、山の知識も全く無いまま(冗談ではなく、本当に知りませんでした)、山岳部に入り、登山道具一式を買い揃えさせられ、後に引けなくなってそのまま3年間の高校時代を山と共に過ごしました。

 

ただ、その時は下級生が重い荷物を背負わされる伝統が有り(当時はあるある)、「なんでこんなに苦しい思いして山に登るんだ!」と思った時期もありましたが、それでも苦しみながら登った先にある、これまで見たことのない風景に出会い、登山に対する感情がポジティブに変わっていきました

 

忘れられないのは、1年生の夏山合宿で歩いた南アルプス南部。当時は前述の通り山の知識は皆無で、山行計画を見ても行程表に記載のある山の名前すら分からない始末。初日は椹島(って言っても山屋さんにしか分からないでしょうけど・・)から、30kgのキスリングザックを背負って雨の中ひたすら樹林帯を登る行程で、「苦しいだけで何も楽しいことがない」1日でした。しかし、翌朝、千枚小屋から見た朝焼けの荒川岳、そして荒川岳山頂から見た赤石岳の静かで荘厳な風景には、ただただ感動するばかりでした。

 

そして、そこから長く苦しい縦走路はあったものの、易老渡へ下山した時の充足感と達成感は、それまで経験したことのないものでした。

 

その後も特に自分で登山を計画することはなく、先輩や同期の作る計画に基づき登山を繰り返すばかりでしたが、当時の自分なりに登山の魅力を理解できたと思います。

 

・・ということで、熱くなってしまいましたが、その山登りを、コロナ禍で再開させたわけです。

 

そして、これが見事にハマってしまいました 笑

 

当時の思いと併せて、年を経てきたからこそ感じられる山(自然と言い換えても良いかもしれません)の魅力に取り憑かれ、月2〜3回は山へ足を踏み入れることになったわけです。

山に行き、森の中で、沢で、稜線で、山頂で、見る風景を記録に残したくなり(誰かに山の良さを伝えたかったのかもしれません)、写真を撮るようになりました。

最初は他の方の登山ブログを例に、登山開始から下山まで、更に下山後のお楽しみ(酒と温泉)の様子を写真に収めるばかりでしたが、もっと印象に残った風景を切り取れないか、とスマホ撮影からレンズ交換式カメラに変更(とはいっても押し入れに眠っていた10年前の「なんちゃってマイクロフォーサーズ機」ですが・・)。

登山と共に、登山で出会う風景をカメラで収めるのが趣味となっています(予算が確保できればもう少しカメラ機材もレベルアップしたい!)。

ブログを始めたのは、そんな登山の魅力を写真と共に伝えたい、という思いから。とは言え、世の中の人々に余すところなく伝えたい!という大層な話ではなく、何となく登山に興味を持った人がぐぐって見た時にこのブログに行きついて、「あ、そんな感じなのね」くらいに思ってもらえたら。そして、同年代の登山愛好家の目に留まり、「そうそう、それ分かる!」と共感してもらえる人が少しでもいらっしゃれば、という程度です。

あとは、自分がふと思うところを、登山や写真とも全く関係なく、自分の日記的に書くこともあるかと思います(見切り発車なのでどうなるかは私自身にも分かりません 笑)。

 

そんなわけで、隙間時間にツラツラ文章を書き溜めては時々アップする、という感じになると思いますが、ご一読頂けたら幸いです。

こちらのブログに(幸か不幸か)辿り着いてしまった方、以後宜しくお願いします!