山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

米国の公園で出会えた野鳥たち。その③

こんにちは、GreenFielderです!

前回の記事で私の出張先がニューヨークであることを明かしました。今回もそのニューヨーク(マンハッタン)の最大の公園、セントラルパークでの野鳥探索の模様をお伝えします。

今回も新たな野鳥達との出会いがありました。前回記事でも初見の水鳥たちについてはご紹介しましたが、今回はそれ以外の鳥たちです。そして、既にご紹介した鳥たちについても、今回は動きのある写真でご紹介していきます!

1. 初めて会った鳥たち

前回記事でご紹介した水鳥たち以外で新たに出会えた鳥たちをご紹介します。なお、一応ネット調べで「きっとそうだろう」と思った鳥種を記載していますが、例によって間違っていたらご指摘ください!

①スズメ系(種別分からず・・)

この日もスズメ達の鳴き声がRambleの中にこだましています。そして、低木の中にたくさんのスズメ系の鳥たちが居ました。その中で、以前の記事で紹介したものとはちょっと違うスズメ系の鳥がいたのです。

このスズメさんの名前、教えて!

後からネットで調べても、そのものずばりな回答は得られませんでした。どなたか教えてください!

 

②オウゴンヒワ(American Goldfinch)

こちらは、ぱっと見(特に羽の模様)ではカラ類かな、と思いましたが、アトリ科のオウゴンヒワという鳥のようです。そう言われてみれば、嘴がカラよりもアトリに似てるかも。。

オウゴンヒワ

羽の感じがシジュウカラに似てません?

 

美しい鶯色の鳥で、色的に地味なエボシガラやアメリカコガラに比べると、遠目にも絵になります。オスはもっと鮮やかな黄色にもなるとか。そちらも見てみたいですが、繁殖期のみの「限定公開」のようです(笑)

 

③セジロコゲラDowny Woodpecker)

こちら、前回ご紹介したシマセゲラとは別のキツツキ類です。こちらの方が、日本のコゲラに近い体型です。ただ、後頭部に赤のワンポイントがあり判別は容易。

セジロコゲラ

このセジロコゲラ、遠目に見ると、目のところにある黒い模様によって、若干目つきが悪い鳥のように見えるのですが、よく見ると、その黒い模様の先端にある黒いクリクリの目がとってもキュート!エボシガラに次いで私のお気に入りとなりました!

この写真だとキュートな目が分かる!

飛んだ!

オウゴンヒワとセジロコゲラ(なんか目付き悪く見えません?!)

 

2. 躍動する鳥達

それ以外の鳥たちについては、今回は主に動きのある写真を撮ってみましたので、写真のキャプションの説明で以下に紹介してみます!

お前か?性悪オヤジとか言ったのは?!(ギロリ)

あなたね?ふてぶてしいオバサンとか言ったのは!(怒)

お先に!

おのれ、負けるか!

そりゃ!

どうだ!

海老反り!

いくぞー!

あれっ、羽がこんがらがった!!

飛ぶぞ!

と見せかけて横っ飛び!

実はこっちに行きたいのさ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

※前回記事はこちらです↓

onedayhike.hatenablog.com