山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

米国出張再延長、、そして再び公園へ。〜鷹との遭遇〜

こんにちは、GreenFielderです!

・・・結局、出張は再延長することにしました。。出張中に目処をつけるべき事項が中々進まず(まあ、相手あってのことですから)、次の週末までは滞在します。

流石にそろそろタスクを終えて帰国したいな〜、と思っています。

再延長となったからには週末も楽しまねば、ということで再び公園に足を運びました。

なお、これまでの記事では敢えて言及しておりませんでしたが、私の出張先は、そう、ニューヨークです。そして、「公園」と言っているのはセントラルパークでした。

今後記事を書くにあたり、場所を明かしておかないと中々説明が難しいこともありましたので。。

今回の記事では、訪れたセントラルパークでの鷹との遭遇、そしてホテルとセントラルパークを往復した際に気付いたことを書きたいと思います。

 

1. 鷹との遭遇

先週木曜日の夜に出張期間の再延長が決まり、延長に伴う各種手続きをして、金曜日に業務を終えた後、週末の過ごし方を考えました。

日曜日夕方には日本側が開店するので、日曜日にホテルにこもって仕事をすることに決め、土曜日をリフレッシュ日と決めました。

土曜日の過ごし方は以下の通り計画。

①朝のジョギング

②日中の公園野鳥探索

③新名所探訪

まずホテルの無料朝食を済ませて一息ついた後、まず①のジョギングを約1時間してきました。ハドソン川沿いを走ると寒風が吹きますが開放的かつジョギング(ウォーキング)用の道があって、とても気持ち良い。そしてそこからホテルへの帰路で、新たに開発された新名所を通ってきました。ジョギング中でカメラもスマホも持っていなかったのと、日中の曇り空よりも夜の方が綺麗になりそうだな、と思い、夕方過ぎにカメラを携えて再訪することにしました(それが③です。こちらは別の記事でご紹介します!)

ジョギングから戻ったら、すぐに②の野鳥探索のためセントラルパークへLet's Go!地下鉄に乗って、公園やや北にある大きな池から探索開始!

この池の名前は「ジャクリーン・ケネディ・オナシス・貯水池」。かなり広大な池で、水鳥達も結構います。

大きな池

まずはこの広大な池を時計回りで1周します(殆どの人が反時計回りでジョギング・ウォーキングしていたので、失敗したかも・・)。すると、北の方に変わった水鳥を発見!後からネットで調べたところ、これはオウギアイサのオスとメスだったようです。

オウギアイサのオス

オウギアイサのメス

 

それにしても、この頭の形はどういう経緯で出来上がってきたんでしょう?!きっと長い年月を掛けて、何かのニーズにより形成されていったのだと思いますが、是非詳しい方がいたら教えて欲しいです。

 

更に歩を進めて東側に来ると、せっせと水に潜って採餌する鳥がいました。こちらも後で調べたらヒメハジロのオスとメスみたいですね。プロキャプを使って水に潜る直前を写真に収めてみました。

ヒメハジロのオス

ヒメハジロのメス

 

ようやく池を一周し、次に向かうのがこれまでも訪れていたRambleと呼ばれる場所。木々に覆われた中に遊歩道が幾つもあって、地元の人、観光客など沢山の人々が散策しています。実はこのRambleにはフィーダーが有ったり、人々がフィーディングしたりしています。元々フィーダーがあるので餌を与える行為も禁止ではないのでしょうが、これで前回なぜこんなに近くまで野鳥が来るのかがわかりました。

鳥達は、まず餌を手に持っている人がいると、恐る恐るながら、その人の周辺に集まってきます。そして、意を決して一番手の鳥が手の餌に取り付くと、後は次々に鳥が手に乗っては餌を一つ咥えて飛び去り、別の枝に止まってから足で餌を押さえて貪り食います(笑)

一つ餌を咥え、、

すぐに退避!

そして枝に止まってゆっくり食事

そして、それらの鳥達を虎視眈々と狙っている「狩人」がいました!そう、記事タイトルにも書いた「鷹」です。

近くに止まっていた鷹類

首がグリッと回転!こちらをじっと見る

勇ましい狩人の姿

飛んだ!

 

正確な種別までは判別できませんが、このRambleではよく見かける種類のようです。始めにこの個体に遭遇したのは、人の行き来の少ない小径でした。前回は鷹類の鳥を高木の上の方でしか見ることができませんでしたが、今回は距離にして10mもない距離、しかもほぼ真横に見えました!

どうもこの鷹を何人かのバーダーさん達が狙っていたようで、えらく興奮した白人男性のバーダーさんが、「お前は見たかい?鷹がこんな近くに(ジェスチャー付き)いたんだぜ!いやー、こんなに沢山の鳥たちに会えるとは!君もGood Luck!」と一気にまくし立てて去っていきました。でも、その気持ちがわかるくらい、近くであの立派な姿を見ると、ちょっと興奮しますね(笑)

そしてこの鷹が、フィーダーが設置されている場所に現れたのです!

小鳥達やリスなどは、その存在を知ってか知らずか夢中でフィーダーに取り付いて餌を食べている、、と思っていたら、急にその鳥たちが一斉に逃げて行きました!それこそあっという間にいなくなりました。何だ何だ?!と思って上を見上げると、まさに小鳥の一団を追いかける鷹の姿が!鳥の逃げ足もめちゃくちゃ早かったですが、鷹も狩りの時のスピードはとても早かったです!

 

ということで、今回の記事では新たに発見した水鳥と鷹について書きましたが、別の記事で、他の鳥達の記事も書きたいと思います!

 

2. そこかしこに漂うマリファナの臭い

ここからは全く別の話題。

ニューヨーク州では、一昨年の春に大麻マリファナ)の合法化が議会承認され、昨年末から販売が開始されました。

私個人はマリファナの合法化について意見はない(そもそも日本では違法だし、自分も興味ありません)です。

でも、セントラルパークから戻る際に乗った地下鉄の車両の中で、明らかにマリファナを吸っている輩がおり(車内ですよ?!)、流石に弊害を強く感じました。私はマリファナの匂いが嫌いなので、すぐに隣の車両に移動しました。

その後最寄りの駅から徒歩でホテルまで戻ったのですが、意識してみると繁華街の一部でもマリファナの匂いがしました。

大麻非合法の国の人間からすると、街中にマリファナの匂いが漂っている、というのはとても違和感が有りますし、何となく危険を感じますマリファナで気分が高揚した若者が何かしでかすんじゃないか、と)。

中毒性が無い、タバコより健康への影響が少ない、などとは言われてますが、やはり日本では引き続き非合法として取り扱ってもらいたいな、と強く思った次第です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

アメリカでの記事は↓も見てね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com