山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

一緒に「yamapフォトコンテスト2022」に応募しませんか?

こんにちは、GreenFielderです!

今回は、私のように登山と写真が趣味の方に、登山アプリ「yamap」が開催している「yamapフォトコンテスト2022」を紹介したいと思います!

まず、yamapアプリとは、①登山SNSであり、②登山計画ツール(県によっては登山計画書をオンラインで提出可能)であり、③GPSにて山中での自分の位置を確認できる、といったハイカーに嬉しい便利ツールです。

基本機能を使うだけなら無料です。私はアプリの追加機能も使いたくて、プレミアム会員になっていますが、最近値上げを発表し、初期のブログでは愚痴も書きました。。

onedayhike.hatenablog.com

値上げに不満があるならプレミアム会員をやめれば良いのですが、やはり追加機能は魅力的なので、結局継続しています 笑

 

さて、そんなyamapが毎年開催するフォトコンテストが有ります。

yamap.com

山をテーマにした写真であれば、なんでも応募できます。しかもオンラインで応募できるので、プリントする必要も無く簡単です!

しかし、「賞を取りたい!」と思って応募しても、そう簡単には受賞できません。昨年の受賞作品は↑のyamapのウェブサイトから見ることができますが、ほぼプロレベルです 笑

受賞は難しいでしょうが、「じゃあ、応募しても意味無いじゃん」と諦めるなかれ。

yamapは、オフィシャルInstagramアカウント「yamap55」も運営しているのですが、このyamap55では、フォトコンで応募され落選した写真から、10枚/日程度を毎日アップしています。

一日10枚なら、一年で3650枚!こちらに当たる確率はそこそこ高い!

そして、私の写真も掲載してもらったことがあるんです!

それが↓の写真。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YAMAP / ヤマップ (@yamap55)

www.instagram.com

一見普通の写真では有りますが、私の分析では、「ハイカーの姿が山岳風景に溶け込んだ写真は採用されやすい」です。

確かに、風景だけでは余程のインパクトが無いと数多の候補作品に埋もれてしまうでしょうが、イカー(動物でも良いと思いますが)が入ることで、個性が生まれて目に止まりやすくなるのではないかな、と。

ちなみにこの写真は、100均のミニ三脚にiPhoneを取り付けて、10秒タイマー連写機能で自撮りしたもの。

別に高級カメラや高級三脚が無くても、こんな風に一味違うテイストの写真が楽しめますので、興味がある方は是非お試しください!

応募期間はすでに始まっており、締め切りは大晦日です。私は今度の週末にでも応募しようと思います。皆さんもyamap55への写真掲載を目標に応募してみては如何でしょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!