山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

yamapプレミアム料金改訂について思うこと。

こんにちは、GreenFielderです。

先日、私が愛用しているyamapで、プレミアムさ料金改訂のお知らせが届きました。

登山される方で、yamapを使っている方は多いと思いますが、登山系SNSでもあり、登山の際にGPS機能で自分の位置検知ができたり登山計画を数分で作れるとても便利なアプリです。

プレミアム会員になると、更に便利な機能が使えるので、私もプレミアムサービスを使っているのですが、料金アップ(それも30%以上アップ!)となると、継続使用を考えてしまいます

実額で言えば大したことはない、とも言えますが、今後も料金アップが続くようならサービス利用をやめる必要もあるかな、と。

私はyamapプレミアムのシステムは素晴らしいと思います納得できる理由が有れば継続したいのですが、「お知らせ」の中には改訂理由の言及は有りません

どうしても、先日の楽天モバイルの例を見てると、「値上げが嫌ならやめてもいいよ。そういう人が一定数いるのは想定済みだから。」という意図なのか、と思ってしまいます。

もちろん営利企業ならそういうビジネス判断も有りなのですが。

取り敢えずyamapのお問い合わせシステムに以下のようなメッセージを送りました。

「先日、突然料金改定のお知らせが届きましたが、今回の30%を超える料金アップの背景、理由をもう少し詳しく開示頂けないでしょうか。インフレの影響なのか、アプリ開発によりリソース投入したいからなのか、単に利益増出なのか、費用負担する側からはもう少し納得するための(そして継続するかどうかの判断のためにも)必要な情報だと思います。」

これに対し個別回答されるシステムではないのですが、同じようなメッセージを発信している人は他にもいるはず。

yamapさんの反応を見たいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。