山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#18 ~男の料理 Part.II~

こんにちは、GreenFielderです!

8/3土曜日、今日は家事・料理の時間です。

ちょっと和食も作ってみたくなり、既にあった醤油のほかに、みりん・料理酒も買ってみました。

そして「和食=煮物でしょ!」ということで、殆ど家で摂取していなかった根菜類をたっぷり摂取でき、かつ先日買ってからずっと使う機会が無かった豚バラスライスの冷凍も使える料理、ということで、平日のお昼用の作り置きとして「肉じゃが」を作ることにしました!

そして、満を持して登場するのがこの方!

茅乃舎だしパック。

上司が出張してきて差し入れにくれたのがコチラ。単身赴任ならちゃんと料理しろよ、という意味だと思い、これを使った料理をずっと考えていました。

そして、出来上がったのがコチラ☟

肉じゃが!

すみません、毎度のことながら過程写真が全くないのですが、しっかり茅乃舎のだしパックでだしを取ったらめちゃ良い香り!

平日の昼食用なので、できたそばから冷凍用容器に3つに分けて冷ましてから冷凍庫へ。こんな感じです☟

カチコチの肉じゃが。

月曜日に早速事務所へ凍ったまま保冷バッグに入れて、同じく冷凍ごはんと納豆を1パック入れて、お昼に食べました!やっぱり和食サイコー!

 

ちなみに、同じ土曜日の夕食としては、市販のアルフレド・ソースを使ったワンパン・パスタ料理です!

作り方は以下の通り。

①大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、スライスにんにくを焼く。

②切ったベーコンを入れ、弱火である程度炒め、油を取る。

③マッシュルームとセロリ(本当は玉ねぎを入れたかったが無かった・・・)も入れて強火でさっと炒める。

④白ワインを150mlほど入れてアルコールを飛ばす。

⑤水を400mlほど投入、沸いたらスパゲッティ麺を入れる。

⑥アルテンデの茹で時間マイナス1.5分で市販アルフレドソースを投入して残っている茹で汁と絡ませる。

⑦黒コショウを削りまくる。

⑧刻んだパセリをまぶして完成!

ということで出来上がりがコチラ☟

ルフレドソース・パスタと白ワイン。

料理にも投入した、Trader Joe'sの白ワイン($3.99)をMaker's Markの景品だった銅コップで頂きました!

とても美味しかったんですけど、最大の課題はセロリでした。。本来玉ねぎの甘味がでてきていたはずが、全体的に「セロリ味」が付いてしまい残念!

具材でこれほど全体の味に影響が出るものなのか!と料理の奥深さを学びました(笑)

あ、あとパセリの刻み具合と量は勉強しました(笑)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*