山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

米国での食事事情。

こんにちは、GreenFielderです!

本日で米国入りしてから6日が経ちました。

ようやく時差ボケも治まって、朝起き、夜寝る生活になりつつあります。

結局、今週いっぱいでの出張では課題は解決せず、翌週、下手するとその先まで出張が伸びる可能性が出てきました。

そうであれば、週末はゆっくり休んでリフレッシュしたいと思ってます。

さて、今回は私の出張先での食事事情をお話したいと思います。

私が泊まっているホテルは立派な食堂は有りませんし、例え軽食をオーダーしても間違いなく「ホテル価格」でめちゃ高い。

なので、私は毎朝近くのデリ(↓の店)に行って朝食を調達しました。

その時の定番のセットが↓

それぞれ中身が何かというと、、、

右から、チーズハム・クロワッサン(お店で焼いてくれる)、野菜スープ(野菜がゴロっと入ってて結構好き)、コーヒー(小、だけど日本ならラージサイズ)、です。

これでだいたい15ドル(2000円!!)。この円安下、とにかく何でも高いわけです。。

なお、こちらのデリのレジのお兄さん、何故かすごく記憶力が良くて、2日目から顔を見るなり「お、クロワッサン、スープ、コーヒー、だな?」と言ってくれるように。「よく覚えてるね!」と言うと「ニヤリ」と笑ってました 笑

そんな些細なやり取りも、一人で出張してる時には嬉しいものです。

 

夕食は、ローカル・スタッフに食事に連れて行ってもらったりした日以外は、サンドイッチを買って食べました。

アメリカはよくご存知の通りの「ファストフード大国」。街を歩けばそこかしこに有ります。

でも、そんなのばっかり食べてたら胃腸と体調が悪くなる(野菜無し、油分・塩分の塊)ので、基本食べません。でも、唯一以前の駐在時から食べていたのが、"Panda Express"という中華系と"Moe's"というメキシカン系の2つのファストフード。共通点は、「米、野菜、肉が一緒に食べられる」こと。

今回は街中にMoe'sが有ったので、金曜日に夕食用に買って帰りました。

それが↓

一見なんだか分からないと思いますが、これは米、豆、肉類、野菜類、チーズが乗っかった、日本で言えば「丼物」。正しくは「ブリトーボウル」と言う名前です。

具材は「全部!」と言えば上記を全てぶち込んでくれます 笑

もちろん、入れて欲しくないものが有ればそのように伝えればOK。

ガカモレ(ワカモレ?)も入っていて、それらをごちゃっと混ぜて食べると意外と美味いんです。そう見えないかもしれませんけれど。。

 

こんな食事をしながら、出張を乗り切ります!

最後までご覧頂きありがとうございました!