山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

志賀高原を歩いて来ました。番外編〜国道最高地点からの芳ヶ平の眺望

こんにちは、GreenFielderです。

前回で、浅間山志賀高原「上信遠征」は終わりました。

(前回の記事はこちら!)

onedayhike.hatenablog.com

しかし、折角なので志賀高原から軽井沢への帰路に峠道(国道292号線→浅間白根火山ルート→国道146号線)を利用して、あわよくば途中での絶景も堪能しようと目論みました。

あいにく雲・ガス多めの天気では有りましたが、ガスの中から現れたのは、「絶景ルート」の名に恥じない素晴らしい風景でした!

今回はそんなドライブ途中の絶景を簡単にご紹介します!

 

【国道最高地点からの芳ヶ平】

志賀高原からグイグイ峠道を上がっていくと、横手山の山頂直下を通過します。ここまででも(晴れてれば)素晴らしい眺望がありそうな道です。

そして、渋峠を過ぎると程なく左手(軽井沢に向かっている場合)に「国道最高点」の駐車場が見えてきます。

ここから見える「芳ヶ平」の景色は、おそらくSNSで言うところの「ばえる」「絶景ビュー」ということになるのでしょう。

私が車を降り立った時には、意外とガスが取れていて、芳ヶ平の美しさの片鱗は見ることができました。

笹原の多い部分をアップ。

今度は木々をアップ。

おそらく、ガスがなくて、朝日に照らされたりしたら、それはもうメルヘンな風景が広がるんでしょうねー。

ただ、そんな時はこの駐車場の端っこにカメラマンと三脚がズラリと並ぶそうです。

そういうところは私は避けたいですねぇ。。一人または2〜3人くらいで、静かにその感動を共有するのが私は好きなので。

 

草津白根山

次に通り掛かったのが草津白根山付近。

斜面からモクモク湯気が立ち上っていて、それが手前の紅葉と対比できて面白いかな?

 

【その他の景色】

それ以外にも、万座温泉までに何箇所か私の好きな景色があったので、車を停めては撮影。

何でしょうね、私はどうも笹原・広葉樹・針葉樹のコンビが好きみたいです。きっと「分かりやすい綺麗さ」なんだろうなぁ。。

 

ということで、上信遠征番外編でした!

最後までご覧頂きありがとうございました!