こんにちは、GreenFielderです!
さて、前回の記事でMary's Rockへのハイクを書いたばかりなのですが、再びMary's Rockです(笑)
(前回記事はコチラ☟)
実は、この日は本当はOld Ragに登りたかったのですが、残念ながら"Old Rag Pass"が「売り切れ」だったんです。。
以前の記事でも記載の通り、Old Ragに登る場合は、特別なPassを現地またはオンラインで購入する必要があるのですが、どうも1日の入場者数に制限があるようです。ただでさえ週末はハイカーが多い人気の山であるOld Ragですから、この紅葉時期に売り切れてしまうのは頷けます。・・・頷けはするけど残念過ぎる。。。
(以前のOld Ragハイク記事はコチラ☟)
で、前置き長くなりましたが、Old Ragは諦めざるを得ず、更にその後の顛末の結果、「Mary's Rock再ハイク」という結果になったのです。
10/26、この日は日の入りを見るため遅めの出発です。アパートを2時半過ぎに出発、Skyline Driveの入り口であるThornton Gapの公園エントランスに近づくと、既に車が長蛇の列。。。その列から離れて先に進む車があるので、「お、パス持ちのゲートがあるのかな?」と列を離れて進んでいくと、公園の係員から「優先ルートは無い!止まるな!先に進め!」と強烈に指示されました。。。幸い、今日登るMary's Rockのトレイルヘッドに近い別の駐車場(公園ゲートを通らなくても停められる)があるので、そこに車を停めました。
危ない危ない。。反対側の車線も長蛇の列だったので、下手したらハイク開始が遅れて日の入り前に山頂に辿り着けないのではないか、と焦りました。。無事駐車はできましたが、言っても然程日の入り時間までの余裕は無いので、早々に身支度をして出発です!
出発してすぐ気付いたのは「前週から随分と葉が落ちてしまったなぁ」ということ。
たったの1週間で、こんなに葉が落ちてしまうとは。。やはり紅葉の「ピーク」というのは捉えるのが難しい。。
ただ、登っていく途中で木の合間に見えた低標高エリアを見ると、こちらは逆にピーク感がある彩り!これは期待できますね!
これを見ると、早く頂上からの展望を拝みたい!急ぎ足で頂上へ向かいます。
そして、頂上間近で東側の裾野が開ける場所に出ました!
丁度真上に雲が掛かって、夕日の側にも雲がありますが、雲の切れ間から陽射しが差して、山並みに陰影ができて、これはこれで良き。
そして、地平線の向こう側にはビーナスベルトっぽいピンクの層が見えます。
そして、いよいよMary's Rockの山頂着!まず北方の展望を見ると、いい感じです!
今日も山頂には沢山の人々。皆さん日の入りを見るために残っているのでしょうか。
それにしても、この紅葉!
縦に切り取っても全面が紅葉していて素晴らしい!
沈みゆく夕日が暖色を更に豊かにしてくれてますね。それがこの日の入り時間に訪れた目的なんですけどね。
ちょうど雲に隠れた夕日が地上の奥側だけを照らしていて、なんとも神秘的な風景が撮れました。
縦構図も撮っておく。これ良くないですか?
ふと見上げると、彩雲が。
続いて東側の風景を撮ります。手前のカップルが二人でスマホ写真撮影。この風景は撮りたくなるのが分かる。普通の集合写真は「誰かが1枚スマホ写真撮ってそれをみんなでAir Dropで共有」で良いのだけど、こういう風景って自分の機材で、自分のセンスで撮影したくなるからなぁ。
夕日の直射日光は無いけど、それでも趣がある色合い。
再び西側斜面を見ると、徐々に夕日の赤みが増して、地上景色も暖色が豊かに。
振り返れば、「影Mary's Rock」がくっきりと見えます。
ここで望遠ズームレンズに換装して「切り取り」作業に入ります。
前週と違って、どこを切り取っても絵になる。
そして、前週に撮影した箇所を本日も定点撮影。
ちなみに前週撮影の同じ構図を比較のため再掲載☟。
こうやって上下の写真を見比べると、1週間で随分葉が落ちてしまったことが分かると思います。しかも、前週既に色付いていた木々の葉っぱが落ち、前週はまだ緑色を残していた木々が逆にこの日までに色付いたことが分かる、面白い比較写真になった気がします。
さて、そろそろ夕日が沈む時間です。
ちなみに、この日のMary's Rock頂上は西よりの爆風が吹いてて激寒です(笑) 私はここでウルトラダウンジャケット、その上にレインジャケットで風よけ、更にネックウォーマーと毛糸帽を身に着けて、完全防寒耐性です。
それにしても素晴らしい景色だなぁ。。。
紅葉と夕日のコンビは無敵です。
息をのんでじーっと見守ります。
そして遂に夕日は向こうの山並みの向こうに消えていきました。
沈んだ後の雲もまた美しい。
これは想定以上でした!もう大満足!これで3週間に渡り通った成果があったというものです。
そして、日が沈めば観光客はシェナンドーを我先に出発していきます。ご覧ください、あの光の線は、まさに公園ゲートを出ようと列をなす車のライトの帯です。
・・・って、GreenFielderは帰らないのか、って?!
私は、☟の空の中に金星を見つけてしまい、つい星空が撮りたくなってしまって、風の当たらない岩陰で待機しておりました(笑)
日の入りから1時間半ほどが経過したら、空はもう漆黒です。ここからは星空撮影大会です(笑)
まずは天の川と紫金山・アトラス彗星を1枚。
これを更にアップで撮ってみます。
このアップ写真は、友人から借りているZ50と、そのキットレンズで撮影しました。解放値が低い(F4以上)割にはそこそこ撮ることができました。
ここで星空にも満足し、ヘッドライトを付けて山を下りました。
駐車場に到着しても、星空がきれい!ということでここでも星空撮影延長戦。
今日は、最高の紅葉夕景と星景と両方を見ることができて大満足!
今回のバージニアの紅葉狩りにこれだけ頻繁に訪れることができたのも、単身赴任の気軽さ故ですね。
これでシェナンドー紅葉狩りシリーズは終了です。この後は、私が住む街の周辺に下りてきている紅葉が撮影対象になるかな。
ありがとう、シェナンドー!
最後までご覧頂きありがとうございました!
*ブログランキングに参加しました!*