山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

週末散歩。~松陰神社へお礼参りジョグ~

こんにちは、GreenFielderです!

この週末も先週に引き続きで散歩に行ってきました。

土曜日は、散歩というよりジョギングとお礼参りでした。

「徐々に登山をする体力・筋力を取り戻す」ための第一歩として、まずまずの結果だったのではないかと思います。

 

1. 松陰神社へ「お礼参り」ジョグ

土曜日の午前中に娘の小学校の宿題を手伝い、その後妻の家事の手伝いをしてから、夕方にジョギングへ、と思ったら、妻から「お礼参りへ行くべし」との指示が。

私の手術が無事終わるよう松陰神社でお守りを買ってくれていたので、無事終わったお礼をして来るように、とのことでした。そりゃあ確かにちゃんとご報告と御礼をしておかないと罰が当たるね。

ということで、ジョギングかねがね御礼参りへ。何故か小さなザックを担ぎ、ザックにはカメラが収まっていたのですけれどね(笑)

片道3kmほどの道のりなので、あっさりと松陰神社に到着。

中に入ろうとすると、「17時で閉門します」と。「今何時?」と時計を見ると、なんと閉門まで残り1分!慌てて奥へ走っていき、絵馬を買ってサインペンを借りて、本殿でお礼をして、絵馬にお礼の言葉をしたためて絵馬掛けに括り付け、ドタバタと神社を後にしました。

なんとか当初目的を達成して良かった。。

 

2. 世田谷区役所

帰りはのんびり寄り道しながら帰ります。17時過ぎたあたりから、西側の雲が取れて西陽が差し込みます。これはシャッターチャンスが有るのでは?

まずはお隣の公園で植物をパチリ。

更に木々の新緑を眺めて公園を後にします。

すると目の前に、噂の「世田谷区役所」が。

ちょうど翌日が世田谷区長選で、私は昼に期日前投票を済ませてきたのですが、「世田谷区役所建て替えにかかる400億円の区民税を使わないようにする!」という新人さんに敢えて投票。それもあって現区役所の状態に興味が沸いたのですが、こりゃ確かに古い。

*残念ながら新人さんは現職候補に負けてしまいました。。

まあだからといって豪勢な建屋は要らないんですけれどね。

さて、そのまま家の方向に歩いて(ジョギングでは無かったの?)いくと、東急世田谷線の踏切に出ました。

レールの間に新緑が芽吹き、西陽を浴びて何となく良い雰囲気。

ここで「にわか撮り鉄になって踏切から電車をパシパシ。踏切待ちの女子高生から不審者を見るような視線を受けつつ。。

「半分雲、半分青空」と「建物・電車・レールへの西陽リフレクション」が私好みです。ちょっと暗すぎるかな?(笑)

私は暗いトーンの写真が好きです。先日購読しているポニーさんのブログ(PONYの写真缶)に「ローキーな感じが素敵です」とコメントしたら、「男性はローキー、女性はハイキーを好む傾向有り」とのお返事が。確かに。

さて、満足して家に向かうと、どなたかのお宅の植樹から素敵な薔薇が。

私が見た時の印象に合わせてかなり赤を盛ってみました(笑)

往復6km程のジョギング(散歩?)でしたが、翌日そこそこ筋肉痛に。やはり体力は1ヶ月前からかなり衰えてます。。今後もどんどんジョギング・ウォーキングでトレーニングしなければ!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!