山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

新宿御苑に写真散歩。

こんにちは、GreenFielderです。

今週末は娘のお勉強にお付き合い。

最近算数が一段難しくなって、娘もブーたれ度が上昇中 笑

分かりやすく教えるのも難しい。。

その娘が塾の特別授業で都心に送迎に来たので、終わるまでの間に新宿御苑へ。

お目当ては野鳥たち、なんですけど、野鳥撮影は中々一筋縄ではいかない。。

でも、野鳥が撮れなくても公園内の緑が美しいので許す(何?)

まずは池の周辺をウロウロ。早速カモ達を激写!

それにしても、木漏れ日が美しい。

癒されるね〜。

適当に歩いて耳をすますと、鳥たちの声が賑やかなエリアが。

木を見上げると、ワタワタと枝を飛び歩く鳥たちの影。遠すぎて、かつ動きが早くて素人カメラワークでは追い付かない。。

そこで、その場所から動かず待つこと10分。

おっ、

なんか近くに寄って来たぞ?!

そして、すっごく近くに止まってくれた!

・・ちなみに、「すっごく近く」と言っても、この写真は私の持つズームレンズの最大望遠(35mm換算で200mm望遠)で撮影してかつトリミングMax。

それでも5m以内に止まってくれればもう大喜びです 笑

この写真、良くないですか?!

普段思ったところにフォーカスしてくれないだめだめカメラですが、この時だけはバシっと鳥にフォーカス!もみじに囲われていい感じ!

鳥の名前はよく分からないけど、沢山姿を見つけられたのはこの鳥種。

他には猛禽類っぽい大きな鳥が飛んでいくのも見えました(が、撮影は出来ず・・)。

本日の成果に満足して、更に公園内をウロウロ。

すると、ラクウショウ」なる湿地原生の松のエリアに。

不思議な根っこ的オブジェが。

先っちょに夏の名残りが。

そこから少し茂みの中を通る小径を歩きます。

横を流れる小川に立派な蜘蛛の巣を発見。

宿主も立派!(蜘蛛嫌いな方、すみません・・)

最後に、高ーい木の上に何やら大きな物体を発見!

これってスズメバチの巣では??

ちょっと恐ろしい。。

このブログを見た公園管理局の方、是非駆除も一考下さいね。(見ないよね・・)

 

そんな午後のひと時でした。

最後までご覧頂きありがとうございました!