山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2022年の紅葉。いつ・どこが見頃?

こんにちは、GreenFielderです。

さて、二度の連休を台風やら悪天候やらでぶち壊された週末ハイカーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?せめて日曜日は晴天の山を歩けていることを祈っております(笑)。

かく言う私は、この二度の連休は元々登山の予定は入れておりませんでした。以前の回でも話しましたが、一人週末登山を楽しもうとすると家族の抵抗があるので、間も無くやってくる大事な時期を前に、少しは自重しなければなりません。そう、紅葉シーズン登山を実現させるために

ということで、今回はハイカーの間でホットな話題となっている紅葉登山について、私なりの紅葉登山で狙っているエリア・スポットを時期別に紹介します。登山雑誌やネットでも既に情報が溢れてますが、今年は暖秋(っていう用語があるのか不明)により、紅葉の到来が遅れているようです。

https://koyo.walkerplus.com/topics/article/1007041/

そして、11月に入ると寒気が勢力を強めることで、一気に紅葉が進む予想、とのこと。

であれば、私の場合は以下のような時間・エリアを狙っていくことになるかなぁ・・。

10月 福島の山、那須、日光(できればアルプス・・)

昨年は10月頭に那須岳に行きました。その時は既にかなりの見頃で、素晴らしい紅葉を堪能出来ました!

今年は福島の安達太良山磐梯山あたりを狙いたい!那須岳再訪もしたいし、有名な日光の紅葉も見てみたい!いずれも登山道大渋滞必至の山々ですが、昨年の那須岳のようにナイトハイクで比較的ハイカーが少ない時間までに山頂に到達して静かに紅葉を愛でたいな、と思っています。

本当は毎週末でも訪れたいのですが、家族との交渉次第です(笑)。

11月 奥秩父奥多摩エリア、茨城北部

昨年は10月末に大菩薩連嶺や密かに紅葉スポットとして人気の「牛ノ寝通り」を訪れました。

このあたりも今年は11月前半がちょうど見頃になるのかな、と予想してます。

そして後は甲武信ヶ岳の長野側。ブログで素晴らしいカラマツの紅葉が紹介されていたので、是非行ってみたい!

後は公共交通機関だけで日帰りできる奥多摩や奥武蔵ですね。このあたりは「ガチM系登山」をしなければ、サクッと行って来れます。

後は、これもブログで見た茨城県北部。こちらもは袋田の滝」あたりを絡めた「紅葉と滝」なんていうのが撮れたらいいなぁ。

12月 関東の低山

12月に入っても関東平野部はまだ紅葉を見ることができます。浅間嶺周辺や高尾山周辺あたりはまだアリかも?

あと、多摩丘陵や生田緑地などもお散歩がてら訪れるとシャッターチャンスがありそう。

 

というのが、時間も予算も制約がある私の紅葉登山ターゲットです。

本当は今すぐにでも栗駒山や三石山などの東北の紅葉名山も行きたいところですが、現実的に可能なベストの計画を立てたいと思います。

皆さんも是非、この季節でしかみることのできない風景を堪能してくださいね!

最後までご覧いただき有難うございました!