山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW、何して遊ぶ?

今週のお題「何して遊ぶ?」 ・・・ということで(?)久し振りに、お題が私の今の気持ちにマッチしたので(??)一つ呟いてみます。 こんにちは、GreenFielderです! 昨年のGWは米国での入札作業が佳境で「お休み気分」には程遠い感じでした。。 この入札…

フォトコン審査員の眼力が問われるAI生成写真?!

こんにちは、GreenFielderです! 先週、通勤途上にでネットニュースを見ていたら、以下の記事が目に止まりました。 video.yahoo.co.jp これ、具体的にはソニー主催のフォトコンだったそうです。 ドイツの写真家さんが、意図をもってAI生成画像をフォトコンに…

週末散歩。~桜ヶ丘公園へ野鳥に会いに~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事では土曜のジョグ(散歩?)について触れました。 onedayhike.hatenablog.com 今回は日曜の公園散歩について書いていきます。 1. 多摩市・桜ヶ丘公園にて 朝、都心で娘を塾に送り出してから、私は一路京王線で多摩市…

週末散歩。~松陰神社へお礼参りジョグ~

こんにちは、GreenFielderです! この週末も先週に引き続きで散歩に行ってきました。 土曜日は、散歩というよりジョギングとお礼参りでした。 「徐々に登山をする体力・筋力を取り戻す」ための第一歩として、まずまずの結果だったのではないかと思います。 1…

日本の非生産的業務について。〜後編:長い意思決定プロセス〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で、日本の労働生産性の低さの一因として、「無駄資料作成」を挙げました。 onedayhike.hatenablog.com 今回は「無駄に長い意思決定プロセス」について、日米それぞれでの経験を踏まえつつ意見を綴っていきます。 ま…

日本の非生産的業務について。〜前編:無駄資料〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回は久しぶりに「ビジネス」をテーマに一つ記事を書いてみたいと思います。 実は今回の記事は、随分前に記事化を思いつき書き始めたものの、「下書き」欄に眠っておりました。。それだけ他に書きたいテーマが出てきた、と…

PPAP(ピコ太郎?情報セキュリティ?)

こんにちは、GreenFielderです! 突然ですが、PPAPって聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? そう、大多数の人が「あのピコ太郎のやつでしょ?」と思うのではないでしょうか。 これですよ、これ(↓) m.youtube.com 2016年8月25日に、10万円の自腹で自己…

水元公園へリハビリ散歩。

こんにちは、GreenFielderです! 退院後初めての週末。もう右脚付け根のカテーテル傷もすっかり痛みが取れて、もう山歩きに準備万端です! ・・・とは言っても医師からは「あと1ヶ月は我慢しなさい」との命令を受けているので無理はしません。まずは長めのお…

入院中の出来事。〜ゲスな話とちょっとイイ話〜

こんにちは、GreenFielderです! 前々回の記事(↓)で、手術入院のことについて触れました。 onedayhike.hatenablog.com たった3泊4日の入院生活ではありましたが、その中での病院関係者とのコミュニケーションを通じて印象的だったことを、退院したばかり…

OM-D EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第3回

こんにちは、GreenFielderです! 昨日、無事に退院して、本日から仕事再開です。温かい励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました! さて、以下の記事は、西丹沢での「ミソサザイ」撮影をきっかけに入院前から書き始めていたものです。 私の愛機であるOM…

カテーテル手術を受けました。

こんにちは、GreenFielderです! 唐突ですが、昨日カテーテル手術を受けました。 一見唐突そうで、実はそうでもなかったりします(笑)以前、↓のように、医療系の記事2つの中で、私の病歴について触れております(特に「第二回・・・」の記事)。 onedayhike…

駒沢公園春散歩。

こんにちは、GreenFielderです! 土曜日に、ジョギングを兼ねて駒沢公園とその周辺を歩き回ってみました。 全て人工的に植えられた植物では有りますが、やはり色合いは派手で春を感じやすい。 ジョギングついでなので、残念ながら全てスマホ撮影で、且つ花の…

水彩画を再開する?

こんにちは、GreenFielderです! 土曜日に義母と義妹が住むマンションに家族で行ってきました。目的は娘と姪の誕生日パーティー。 実は私には別の目的もあったのですが。。 義母の住まいにはミラーリング機能付きテレビが有り、自分の写真を大画面で見たかっ…

西丹沢で、登山・・せず。

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日。久しぶりの山行きに心ウキウキしながら西丹沢に行ってきました。 当初の予定では「結構ガッツリ歩いて心身共に健康になろう」をテーマに長めのルートを計画していたのですが、いざ歩いてみたら、途中で様々な生き物…

セントラルパーク野鳥図鑑。

こんにちは、GreenFielderです! 先週まで出張していたNYでセントラルパークへ足を伸ばし、野鳥撮影してきたことは以前の記事にも書きました。 onedayhike.hatenablog.com 今回はそれを「図鑑風」の写真にしてまとめました! よく、「オッサンの写真は図鑑風…