山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段物静かな若手と夜に長話をした話。

こんにちは、GreenFielderです! 出張から帰国して翌日の月曜日、その日は出張後の種々業務をして、珍しく(?)夜の8時近くまで残業をしていました。 すると、同じく残業をしていた入社4年目の若手が仕事のことで質問をしに私の席までやってきました。ち…

山岳本としてではなく是非おススメしたい本。~大石明弘「太陽のかけら」~

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日の夕刻、無事日本に帰国しました。今回は日曜発・日曜着の出張で、桜とミツマタが満開のこの時期に二度も週末を潰すという残念な結果となりました。トホホ。。 そのかわり、往復のたっぷりの機内時間に2冊の本を読破し…

セントラルパークで出会った野鳥達。~初春の再会と新たな出会い~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は短期集中出張で平日には時間が余り無いのですが、NY到着当日の日曜日の午後に、ホテルチェックイン後すぐに地下鉄に乗ってセントラルパークへ行ってきました! 前回(1月)訪問時でも出会った鳥達と併せて、今回初対…

WBC優勝おめでとう!

*間違って記事投稿してしまったので更新・再投稿です。 こんにちは、GreenFielderです! ついつい夜にWBC決勝を観戦。 そして、サムライ・ジャパン優勝おめでとう!! 村上が打って、岡本が打って、大谷がトラウトとの対決を制してしめる。 最後のシーンは…

急遽NY出張へ。

こんにちは、GreenFielderです! この前の週末(3/18-19)は、丹沢エリアにあるミツマタの名勝、不動尻で満開のミツマタをこの目で見たい!と、三峰山登山&不動尻ミツマタ観賞の計画を立てて楽しみにしていたのですが、、先週木曜日に急遽NY出張が決まり計画…

yamapフォトコンテスト2022結果発表!

こんにちは、GreenFielderです! 先日の記事(↓)で、「YAMAPフォトコン2022」をご紹介し、その記事の中で私も応募する旨お伝えしておりました。 onedayhike.hatenablog.com そして、一昨日(3/16)にその「YAMAPフォトコン2022」の結果発表がありました! 私…

e-Taxの確定申告で思わぬ収入(?)その使い道は。。

こんにちは、GreenFielderです! 先日、2022年分の確定申告をしました。 私は会社員なので、通常は社内の年末調整手続きで終わってしまうことが多いのですが、昨年は入院・通院などを経験して医療費が嵩んだので、久しぶりに確定申告をしたのです。 (ちなみ…

大菩薩嶺ハイク。〜後編:奥多摩大展望と泥との格闘〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回に続き大菩薩嶺ハイク、その後編です。 (前編はこちら↓) onedayhike.hatenablog.com 泥道と格闘しつつ、意外な好展望のピークを見つけた後半戦の様子をどうぞ! 4. 雷岩〜石丸峠 雷岩で眺望を楽しみながらゆっくり昼食…

大菩薩嶺ハイク。〜前編:鳥達と雪と春霞〜

こんにちは、GreenFielderです! 3/11(土)、この日は関東甲信の広い範囲で晴天の予報。こりゃ眺望の良い山に行くっきゃないでしょう! ということで、これまで奥多摩と丹沢のローテーションだったものを、今回は大菩薩嶺界隈に目的地を変更して計画しました…

私に似ている人。

こんにちは、GreenFielderです! 突然ですが、最近私に似ている人がいることを知りました。 先日会社で後輩がニヤニヤして近づいてきました。その彼は、前日に私も知っている関係先と打ち合わせ・会食をしてきたばかりでした。 その彼が言います。 「〇〇さ…

「日本写真絵本大賞」に応募してみたい!

こんにちは、GreenFielderです! 数日前に、インスタ経由ネットのHPで以下のようなものを発見しました。 shashinehon.jp どうも、自分で撮った写真に文章を入れ、繋げて物語を作って応募するみたいです! なんだか面白そうじゃないですか?! これを見てまず…

武蔵五日市から奥多摩へ縦走。〜ハセツネ・ルートを行く〜

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日に、またまた山に行ってきました。 今回は順番的に奥多摩だったのですが、今回は「テーマ」のある登山です。それはタイトルにある通り、「ハセツネ・ルートを巡る」です! 「ハセツネって何?美味しいの?」という疑問…

なんと、YAMAPのインスタで私の写真がまたも載せてもらえた!

こんにちは、GreenFielderです! 週末に、ふとインスタグラムを見ていたら、なんとなく見覚えのある写真が。。 なんと、私が一昨年のYAMAPフォトコンで送った写真がyamap55に掲載されてました!! 今回が2回目です(前回掲載分の記事は↓) onedayhike.hatena…

野鳥写真向上計画。

こんにちは、GreenFielderです! 最近、登山中の野鳥観察・野鳥撮影がどんどん楽しくなってきております。 いつもの小鳥達も、見たことのなかった野鳥達も、どの鳥達も、その動きや囀りを観賞していると楽しい!観察するたびに色々な気付きもあって、もうこ…

広告媒体の進化の速度に驚嘆! & ブラピって男前だよなーという私感。

こんにちは、GreenFielderです! ここのところ、山と写真に関するテーマの記事を投稿してきておりますが(つまりブログテーマに準拠し順調に推移)、今回また脱線します(笑) ついついふとしたきっかけで書きたいテーマが出てきてしまうのです。まあ雑談と…

登山中の行動効率を向上させる必要がある、との実感。

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、最近の登山で思いを強くした、「登山中の行動効率」の大切さと、効率を上げるために今考えていることを書いてみたいと思います。 元々私は山を歩くのは早い方です(勿論私より早い人は沢山いますが)。なので「普通…

丹沢変則縦走にトライ。〜後編:試練と焦り〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回は丹沢変則縦走の前編「天国編」でした。↓ onedayhike.hatenablog.com 今回は後編の「地獄編」をお届けします。 事前に分かっていたことながら、やはり丹沢主稜線のアップダウンは半端なく、精神・体力ともに大きく消耗…