山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢変則縦走にトライ。〜前編:雪と鳥達と絶景〜

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日、丹沢の山々を巡ってきました。 なんと珍しく、妻から4週末連続で登山許可がおりました(笑)。おそらく最近積極的に家事手伝いをやっている点を評価されたのでしょう。いや、そうだと思いたい。。 今回はこれまでの…

【雑感】見えるリスクと見えないリスクと。

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、以下の方のブログを読んで、ふと思い立ったことを書いてみたいと思います。 【奥多摩・鷹ノ巣山】酷暑の奥多摩山歩き。アブにやられてさあ大変! - sunsun fineな日々 つい先日私が登った鷹ノ巣山についての記事があ…

【雑感】人間の眼の性能ってすごい。

こんにちは、GreenFielderです! つい先日、私が楽しく拝読していたはてブロの方が、眼の不調をきたして一時ブログをお休みするとの記事が出ていました。 ウサピリカは、しばらくお休みいたします。 - 搾りたて生アキロッソ そのブログの愛読者の皆さんから…

思い出の奥多摩・石尾根縦走路を巡る。

2023/2/22: 最後にVERTEREの写真を追加 こんにちは、GreenFielderです! 週末の土曜日、なんと珍しく3週連続で山へ行くことができました! 先々週が奥多摩、先週が丹沢、と来たので、今週は奥多摩。単にVERTEREのIPAが飲みたい、とも言います(笑) でもそ…

マンハッタンで出会った野鳥達まとめ ③水鳥編

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事で、マンハッタンの鳥達についてご紹介してきました。 *小鳥編、中・大型鳥編の記事はこちら↓ onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com 今回は最終回、水鳥達のご紹介です! マンハッタンを挟むハド…

マンハッタンで出会った野鳥達まとめ ②中・大型鳥編

前回の小鳥編に続き、今回は中・大型鳥種のご紹介をしていきます! *小鳥編の記事はこちら↓ onedayhike.hatenablog.com 今回は、「いかにもアメリカ」な鳥達が登場します。そして、あの猛禽類も。。 最後に、「リョコウバト」に関する話も書いていますので…

マンハッタンで出会った野鳥達まとめ ①小鳥編

こんにちは、GreenFielderです! 今回から3回に分けて、1月のニューヨーク出張中に出会ったマンハッタンの野鳥達を纏めてご紹介したいと思います! 今回は小鳥達、次回に中・大型の鳥達、最後に水鳥を紹介していきたいと思います。 既に何度か記事に登場し…

記事投稿100回突破しました!

こんにちは、GreenFielderです! 昨日、ふとブログ管理画面の数値を見たら、私のブログ記事投稿数が100を突破してました! ここまでブログを継続できているのも、ひとえにブログを訪問してくれる方々、更にその中でも何度もコメントを頂いている方々の存在あ…

丹沢・鍋割山と塔ノ岳を巡りました。〜ジョビオとシャーベットとの出会い〜

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日に雪の残る丹沢の山を歩いてきました。 金曜日に降雪があったものの、土曜日の快晴で雪はかなり溶けている模様。しかも日曜日の丹沢地方は曇。普通なら萎えてしまうところですが、私には登山の目的はもはや「眺望」だ…

【雑感】アメリカ人とドイツ人の会話に聞き耳を立ててみると・・。

こんにちは、GreenFielderです! ここのところ、雑感記事を連投しています。 その日の出来事の中で感じた事が有ると、それをメモ替わりに記事にしたためてみるのですが、意外にも毎日書けてしまいますね。。 日々、何かを感じる出来事が起きてるんだなぁ、と…

【雑感】オウンドメディアが少子化に影響している?

こんにちは、GreenFielderです! またまた雑感的記事です。最近会社の先輩・後輩との何気ない雑談から、色々発見や「なるほど!」という気付きが有ったりして、そういうのを忘れないでおこう、という意味からも記事にしてみております。 最近、トヨタの社長…

【雑感】会社人生を左右する上司の一言。

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、会社の先輩との何気ない立ち話から思ったことを書いてみたいと思います。 私がまだ入社3年目の頃(もはや20年以上前!)に同じ部署にいた先輩(今は別の部署)がふらっと私の部署があるフロアに来たので立ち話をしま…

奥多摩・川苔山に登ってきました。〜野鳥と滝とビールに出会う旅〜

こんにちは、GreenFielderです! 漸く当ブログの本来のテーマ「山」に戻ってきました! 米国出張もあり1ヶ月振りとなった登山は、奥多摩の川苔山に行って参りました。 帰国してからは日本の自然に飢えていたようで(笑)、日曜日がフリー(家族予定無し)と…

フリー・ソロというスタイルについて考えてみる。

こんにちは、GreenFielderです! 今回の記事では、米国出張の往復の機内で見た、「フリー・ソロ」という映画の紹介と、フリー・ソロに挑むアスリートの心理について、思うところを書いてみます。 フリーソロ【Blu-ray】 [Blu-ray]価格: 3920 円楽天で詳細を…

OM-D EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第2回

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、米国出張に携えていった、私の愛機「OM-D EM-5 Mk.III」について、幾つかのカメラ機能を試してみた感想を書いてみたいと思います。 世の中のブログやYouTubeでは、この手の「カメラ・レビュー」は溢れており、それに…

私が見ている登山系YouTubeの話。

こんにちは、GreenFielderです! 以前の「登山系ブログ」の紹介に続き、今度は「登山系YouTube」のご紹介です! ・・とは言いながら、実は私はあまり登山YouTubeを見ないようにしています 笑 だって、次に行きたい山の参考にチェックしているのに、行った先…