山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国前にニューヨークの夜景を堪能。

こんにちは、GreenFielderです! 私、3週間のNY出張から帰ってきました! 出張中、仕事の方は中々苦労しましたが、週末は野鳥達と戯れることができて、充実していたと思います。 日曜日の夜に羽田着、帰宅後荷物の片付けやらなんやらやっていたら、深夜を過…

ニューヨークの新名所探訪。〜ハドソン・ヤーズ〜

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事でも書きました通り、去る土曜日の夕方から、マンハッタンの新名称となっているハドソン・ヤーズ(Hadson Yards)に繰り出してみました。 このハドソン・ヤーズは、ニューヨーク地下鉄の車両基地の上に人工地盤を…

米国の公園で出会えた野鳥たち。その③

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事で私の出張先がニューヨークであることを明かしました。今回もそのニューヨーク(マンハッタン)の最大の公園、セントラルパークでの野鳥探索の模様をお伝えします。 今回も新たな野鳥達との出会いがありました。…

米国出張再延長、、そして再び公園へ。〜鷹との遭遇〜

こんにちは、GreenFielderです! ・・・結局、出張は再延長することにしました。。出張中に目処をつけるべき事項が中々進まず(まあ、相手あってのことですから)、次の週末までは滞在します。 流石にそろそろタスクを終えて帰国したいな〜、と思っています…

米国の公園で出会えた野鳥達。その②

こんにちは、GreenFielderです! この間の週末に雪のちらつく公園で野鳥達を観察したことは前回記事で書きました。 onedayhike.hatenablog.com それが土曜日だったのですが、実は翌日曜日に、公園の近くで昔一緒に働いていた方とお会いすることになり、つい…

米国の公園で出会えた野鳥達。

こんにちは、GreenFielderです! 米国出張中の週末、雪がちらつく中、カメラを携えて公園に行ってきました。 街中ではスズメ類とハト類しか見つけられませんでした(赤い鳥は1度だけ見ました)が、今回訪れた公園では、これぞアメリカ!という鳥達に出会うこ…

米国での食事事情。

こんにちは、GreenFielderです! 本日で米国入りしてから6日が経ちました。 ようやく時差ボケも治まって、朝起き、夜寝る生活になりつつあります。 結局、今週いっぱいでの出張では課題は解決せず、翌週、下手するとその先まで出張が伸びる可能性が出てきま…

米国でも鳥撮影。

こんにちは、GreenFielderです! 米国出張して4日目。未だ時差ボケに悩まされていて、日中も少しずつ仮眠しながら出張タスクに対応しています。 時々睡魔から逃れるために街中に出て写真を撮ってみましたが、撮ったのは鳥達でした 笑 ↓ゴミ箱に捨てられたク…

急遽出張で米国入り。

こんにちは、GreenFielderです! 突然ですが、仕事の関係で急遽アメリカへ出張しました。 出張中、ブログ更新は難しいかもしれませんが、折角アメリカへ来たので、もし週末を挟むなど時間が出来たら当地より記事を投稿するかもしれません。 機内で過ごすため…

山野井さんのドキュメンタリー映画「人生クライマー」を見て。

こんにちは、GreenFielderです。 先日、空いた時間を利用して、山野井泰史さんのドキュメンタリー映画、「人生クライマー」を観てきました。 昨年の終わりに、山野井さんのピオレドール生涯功労賞受賞をきっかけに、それまで(1996年のマカルー西壁挑戦以来…

鳥種間違いは野鳥初心者あるある?

こんにちは、GreenFielderです! 私、当ブログを始める前から登山系SNSのYAMAPを使っていました(今も使っています)。 そして、このブログを通じて知り合った方の中にはYAMAPをされている方もいて、はてブロで繋がった後、YAMAPでも繋がった方がいらっしゃ…

野川までジョギング。〜カワセミがこんなところにも!という発見〜

こんにちは、GreenFielderです!昨日、久しぶりにジョギングしてきました。 自宅から野川までの往復で、約13km。途中坂の上り下りもあり、平地を走るだけよりは登山用のトレーニングにもなり、かつ野川で鳥達を見ることもでき、「一粒で二度美味しい」かな、…

年末年始に野鳥散歩で水元公園へ。

明けましておめでとうございます。 2023年に突入し、皆さま心も新た始動されているものと思います。 私はと言うと、娘の受験を来年に控え、年末年始も塾通い。娘は本当に大変。。 娘のフルの休みは大晦日(12/31)と元旦(1/1)しか無いので、この二日間で慌ただ…